ふたりの独歩



大会の反省Part3

L4DJPN第二回大会、Team10vsTeam5の試合を動画サイトから振り返って(反省点中心に)書きます。Part1からPart4まであります。私はエリス



・~3:30:パール2、斧2でスタート。私は斧を持たせてもらいましたが、パールの人はとっても使いにくそう。というか他ゲームはパール4斧4だったんだが。

・3:30~4:00:フェイントにかけて処理。毎回開幕フェイントかければ絶対楽になると思うんだが、l4d2ユーザーはそういうの苦手らしい。もっと相手の心理を考えるべき。

・4:00~5:10:相手が攻めて来ないのでアイテムを探してシャッターくぐる。ここまではほぼ完璧。あえて加えるなら、アイテムサーチの場所を分担すべき(ランダム戦でそこまでするのは酷だけど)。

・5:10~6:10:コーチがフェイントかけてチャージャーを出す。相手はチャージャー合せで湧く。こういうのがいいね。毎回のフェイントで相手をクリアしていくのが確実で、グダグダにならない分やりやすい。スモーカー倒して反対側から降りる(ここで私の再度フェイントに注目。こういうのが場数の差なんだな。)。スピッターが改善点。あそこは待っても全然OKだった。

・6:10~6:40:相手の湧き時間がずれているので、その隙に階段下を抜ける。そうなると相手は階段上からしかけるしかないから、相手より先に行って湧き防止するか、再度待つか。今回は前者を取りました。こういう時も階段端から進みたい。

・6:40~7:10:感染者を処理したので、アイテム見ずに降りる。ここでもしアイテムを見ると、狭い通路でチャージャー+スピッター合わせされる。肝心なのは相手より先に手を打っておくこと、と考えています。

・7:10~8:40:タンクが出る。燃やせると思った私がモロトフ投げるが、投げる瞬間にスモーカーに捕まって軌道がズレた!!!弾が豊富なG3に替えてTankに備える。立ち位置はオブジェクトの前でチャージャーにも備える。Tank出現とともに燃やしてチャージャーも処理するけど、スピッターのことを計算に入れてなくて大ダメージを被る。ロシェルが酸でダウン+コーチが酸を避けようとしてTankダウン。しかしニックがTankの攻撃を回避して近接殴り。これに怒ったTankがニックを攻撃。その隙をついて私がこっそりまく。それに(VCで指示を受けたんだと思う)Tankが向かっていくが、ニックが後ろから近接アタック。総じてニックが神でした。Tank処理後はすばやくニックがパイプボムを投げて、蘇生+キット使用。このあたりも素早くてGJ。

・8:40~10:40:階段前までは攻めて来ないのがわかってるので楽。ジョッキーが湧いていたので、フェイントかけようと私が前に出るが、上からブーマーにかかってしまい退却する。私にゾンビが集中している間にニックが前に出る。たとえジョッキーに捕まってもチャージャーが処理できるならOKの考えかな?コーチが次に登ってチャージャー合せは絶望的、最後にスモーカーもきっちり処理して終わり。スモーカーが早期にわかなかったら最後に登るロシェルがフェイントいれておけばOKだと思います。

・10:40~13:20:ボタン押した後は総じて楽。最後の登り階段でフェイント入れて相手の湧きを防止する。このMAPは総じて湧き防止が上手くいったと思います。ブーマー3人かかって一人釣られたけど、チャージャーをランダム回避で避けてジョッキーは処理しやすい位置で乗られる。

・13:20~17:00:開幕ブーマーを捨てて、スピッターに乗り換える。チャージャー合せが主眼。ただし、チャージャーと息が合わなかった。万一のことを考えてスピッター上で湧くべきだったか。そっちの方が無難だったよなぁ、と後悔。やっぱり感染者上手くないんだなー。

・17:00~18:10:上降りチャージャーが遅れたため攻撃失敗。これは私のミス。ブーマーがかけてくれたけどパイプ持ってたから上の階段まで処理される。生存者が非常に早い。

・18:10~19:25:チャージャー押し込みのスピッター合わせで一人ダウン+ブーマーかけてグダらせる。Tankにとってこの上ないチャンスなのに、何故Tankが失敗するorz
3人の方に行くと逃げながらAK固め打ちされそうでロシェルを狙いに行ったんだけど、実はロシェルはGrimさんだったんだな。金具を盾にほいほい逃げられて倒された。あの金具邪魔 lol

・19:25~22:00:階段上で仕掛ける。スモーカーは上吊り。ハンターとブーマーが上手くスモーカーの気を引いてくれたんだけど、ニックを喰おうとして湧いたスモーカーが引けない。仕方なく最後尾のエリスを喰うが、直前で気づかれる。ここはニックを喰えなかった時点で失敗ですねー。その後もいいところなし(ここのチャージャーも非常に難しい)で、ボタンを押される。

・22:00~:階段下りた部屋で仕掛け、セーフルーム前で仕掛ける。セーフルーム前のチャージャーは即死狙い→ダメージ狙いに切り替え。単騎チャージャーは無理ゲーでしたorz感染者側は総じてタイミングが後一歩だよね!


大会の反省Part2

L4DJPN第二回大会、Team10vsTeam5の試合を動画サイトから振り返って(反省点中心に)書きます。Part1からPart4まであります。私はエリス




・~1:50:rdyかかって試合開始。最初はチャージャーにスピッター合わせをしようと話しあっていたはず。

・1:50~2:30:スピッター早すぎた。チャージャーあっちにもっていくとは露知らず。

・2:30~4:00:ブーマーが湧き防止により上でしかけられず、外でしかけることになる。今思えば中で強引にしかけてもよかったなー。ブーマーを気にしすぎた。

・4:00~5:00:3拘束成功。ハンターとブーマーのおかげですね。ジョッキーもよく見た!VCでは「やっぱり勝てるぞ、これ」的な雰囲気になってたはず。

・5:00~7:00:ダメージ与えることを目的にしていましたが微妙に全員ずれてしまった。チャージャー遠くてスピッターには辛かった?中で攻撃しかけることは・・・思いもしてなかった。外にいる特殊感染者と合わないしね。

・7:00~8:25:今世紀最大のnoob tankの登場!!最初は感染者がぐだらせている間に車を当てるつもりだったんだけど、モロトフが痛かった。あの距離で喰らうのかorz車もずいぶん練習したんだけど、本番になったら忘れるのがtofuクオリティです。感染者があっていただけに、勿体無いtank。

・8:25~9:35:ダメージ狙いの一撃。見返すとなかなかいい攻撃じゃないでしょうか。全員一緒に出て、全員一緒に死ぬがモットーです。

・9:35~11:30:Team10お得意の中4人。ダメージよりも、ここで相手が慌てたのが大きい。

・11:30~12:20:パイプを二つ同時に投げたのも焦ってたのか、なんとあのGrimさんが一人でコーラを届けようとしているではないか?!(そのときはTeam10はコーラを置き忘れて取りに帰ったなんて知りもしなかった。)Smokerで釣ろうとしたのをなかば横取りする形でジョッキーが乗る。戻してダウンさせる。VCで1ダウンを報告して、後3人がんばろー!って感じの雰囲気だったと思います。

・12:20~13:20:三人ロックでgj。ジョッキー最後ケージがたまらなくて待ってたんだけど、もう2ダウンの時点で起こそうとする敵をノーマルゾンビとジョッキーの右クリで邪魔できたら勝ちだからなー。

・13:20~14:35:再びエリスで発進。SGとバット(だと思う)持って開幕右に入るが、チャージャーとスピッターのコンボにやられる。不覚。あそこはとっとと中に入らないとね。

・14:35~15:05:一通りアイテム確認して「先行しまーす」と言い残し湧き防止。

・15:05~15:50:中の斧をとったらブーマーにかけられる。私がミスしすぎですね。見えない間にsmokerでダメージ。部屋の中でキットまく。

・15:50~16:10:チャージャー注意報出てたから回避は楽でした。被害少なめだけどteamとしてはハンターとスピッターとゾンビに絡まれたロシェルを援護したかったと思います。

・16:10~17:30:車の近くで湧き防止しする。その間にロシェルがまく。渡るところは変な行動して相手の湧き誘い?と思ったかもしれませんが、半分本気で向こう側に渡るつもりでした。本気が伝わったのか相手が急いで湧いてくれて、助かった。

・17:30~18:40:中のスピッターで私が大打撃orz。この回は本当にダメ。ただし、これで無事に降りれるので精神的には楽。このころはTankのことを話していたはず。

・18:40~19:30:下に降りて、階段のぼる。二人で湧き防止。私は実は前のほうが・・・好きなんですけどね。

・19:30~21:10:Tankを見事処理。モロトフもうちょっと早くてもいいね。最近牽制モロトフが重要な気がしてきた。

・21:10~22:40:湧き防止しつつ部屋の中へ。回復してドア開ける。感染も生存も4人中が信条のTeam10であった。

・22:40~23:30:Smokerで焦ってチャージャーに捕まる。こういうのを二次被害という。しかも天災にあらず、人災なり。落ち着きたいですね。3人まとめて吹き飛ばされなかったのが攻めてもの幸い。

・23:30~24:10:何喰らっても前に進むの精神でコーラを入れる。コーラ入れるときはこの姿勢大事。だってHPに遠慮してたらどんどんゾンビ出てくるんだもん。ちょっと喰らってでもコーラ入れて下に降りた方が得だと思います。

・24:10~:後は感染者ほとんど無理ゲーなのでそのままクリア。でもこのマップは総じてダメージ喰らいすぎました。。

大会の反省Part1

L4DJPN第二回大会、Team10vsTeam5の試合を動画サイトから振り返って(反省点中心に)書きます。Part1からPart4まであります。
尚、珍しく箇条書きになります。私はエリスでした。



・~5:00:rdyやたら長いのとゴーストの音から判断して、Team5は湧き調整してるんだなーとvcで確認していました。動画のコメントは湧き調整に対する批判が多かったけど、私は相手を待たすということ以外の理由では湧き調整を批判しません。試合だから勝ちたいという理由から飛び降りてる部分については構わないと思っています。もちろん個人的には上記の理由(=相手を待たせること)で湧き調整は嫌いです。

・5:00~6:15:最初は近接が先頭に立つ。二丁拳銃の私は後ろからバックアップに回る。予想通り相手が攻めてこないのでアイテム探しに精を出す。vcは比較的緊張気味。

・6:15~7:00:vcで落ち着いていこうと浮ついた声で話し合う。私が一番後ろで湧き防止(二丁拳銃が後ろにいた方がいい)。チャージャーがいるのでvcで指示がでるまでは後ろの湧き防止を続ける。

・7:00~7:30:一人ずつ隣の部屋に入る。二人目行く時に後ろ外す指示が出たので部屋内に移動。ここで慌てたのがいけなかった。今から思うと、3人目はハンドガンの私が行くか、もしくは二人同時に出てスモーカーに釣られた人を隣の部屋にいる近接でカバーすべきだった。チャージャーは二丁拳銃では倒しにくい。

・7:30~8:30:即死とられたけど慌てずに行こうと(心のなかでは慌ててるんだけど)話しあう。炎を突っ切ってエレベーターに急ぐ。

・8:30~9:50:エレベーター出た後のブーマーは失敗。もうちょっと落ち着いてフェイント入れるべきだった。チャージャー失敗でvcが乱れなかったのが大きいかな?

・9:50~10:35:落ち着いてスモーカーをクリア。このあたりになると落ち着きも取り戻しました。そのままゴール。

・10:35~12:10:湧き調整無し。開幕ハンターは下の回にて扉を壊した後自殺。他のメンバーも要らない感染者を消して調整。この時点ではチャージャー出ると思ってたんだ・・・。

・12:10~13:45:チャージャーが出ないのでええええと言いながら時間稼ぎを図る。ブーマーは一番近い部屋で湧きたかったけど、相手もそれはわかってるだろうからあえて隣の部屋から湧きました。しかしそのせいでブーマー爆風できなかったのが悔やまれる。リスクと効果を改めて考えると、あの場面は近くの部屋から湧くべきでした。

・13:45~15:00:またチャージャー来ない!vcでは削りで行こうと指示が出てた?記憶が曖昧です。私はスピッターでハンター合わせ、ジョッキーはそのすきに落としたかったんだけど非常に惜しい。ただし炎の中に突っ込んで死んだので緊張が解ける。

・15:00~16:35:先程の攻撃で自信がついたので、どんどん攻める。見返すとハンター(私)が狙う相手を決められずに飛びすぎてチャージャーと被ったのが申し訳ない。ダウン後の攻撃はもうダメージ狙いでとりあえずgoの精神でもって突っ込みました。相手意外と喰らってたのね。。

・16:35~17:30:エレベーター出る所の攻撃。とりあえずあんな感じで言いと思う。相手が弱かったら長距離チャージャーでまっすぐ吹っ飛ばせたんだけど、流石にそれは当たらない。

・17:30~:スモーカーは私のミスです。実は引っ張る練習はしたんだけど湧く練習は(一人対戦では)やりにくいのでサボってました。湧けないと困るから早めに湧いたらこの有様だよ!

omg

何故いつも接続切れするんだ!

KFをしてもL4D2をしても1試合に一回は接続切れします。これじゃぁまともに試合できない。

昨日はteam vsでサウンドループしてしまいました。申し訳ないです。

2010年1-15 l4d2


なかなか固定面子を作って試合なんて上等なことはできないので、誰がどういう風に動くのか全然わからないまま試合をこなしている感じです。もうちょっとまとまってチームを作り、練習をしたいから自分で何か立ち上げてみようかな。

大会結果

我がTeam10は二回戦敗退 omg

2010年1-10 l4d2


夕方頃の前哨戦では韓国のT2チームに2761-1778の圧倒的大差で勝利したのですが、本番では人知れず緊張するtofu・・・。初戦のDead CenterではTankで3回とも大失敗しました。あのnoobtankが全世界に喧伝されたと思うともうTank恐怖症になりそうだわ XD

それにも関わらず2881 - 2215で初戦は通過。二戦目の相手はc0ckさんが所属しているTeam3なので是非とも勝ちたかったのですが、残念無念。3092 - 3414で敗北しました。

しかし勝ち負けはともかく大会で親しい方が増えたので嬉しい限り。ついでに私もちょっぴり上手になったので及第点かな?

getting better

3回目の練習でTeam8に勝利。自然と連携がとれてきたのがわかる。まだまだ即席のチームであることに変わりはないんだけど、それでも出場チームに勝てたのは大きい。

2010年1-9 l4d2


本番で緊張するタイプなのでしくじらないか今から心配です。Tankの出現率も上がってるから攻防の機会は多い。となると地力がモノを言うはず。普段どおりChargerに吹き飛ばされない、Smokerに釣られないを目標に頑張ります。感染者の時は・・・できるだけ足を引っ張らないように lol

練習試合

昨日はTeam8の方と練習試合@ダークカーニバルをさせて頂きました。負けました。

我がTeam10は出場予定者一人が連絡不能で失格となり、昨日新たに一名を加えて再結成されたので、やはり連携が気になります。チャージャーにブーマーとジョッキーあわせでスモーカー釣って・・・ってやりたいんだけど上手くいかない。
残り時間少ないけどチーム練習あるのみですね。
生存者側でもどうしよどうしよで話がまとまらないことが多々あるように思います。みなさん遠慮しているのかそれとも先頭に立つのは慣れてないのか。私も基本は先頭をc0ckさんに任せて、最後尾か真ん中にいるので試合を主導するのは苦手です。
先頭やれ!と言われればできないこともないんだよ、ただ、ちょっと参っちゃうな(ライ麦畑でつかまえて風)

トーナメント表はこっち。一回戦突破でc0ckさんチーム(Team3)と戦いたいけどTeam5も練習積んでるそうだ。

第二回大会

L4D2JPNの第二回大会に予約しました。今回は一回戦ぐらいは突破したいですね。もっともメンバーの組み合わせとやる気次第ですが・・・私自身、最近不調で足をひっぱるかもしれません。

cs:sの方はすこしずつリハビリが進んでいます。でもまだ全然納得できてない。

2010年1-1 cs:s


しかし少し見ないあいだにカランジルも変わった気がする。新年になるからか、それともサーバー変わったからか、データ全部消えてるし。折角貯めたポイントが!!!と嘆いてるT篭りの声が聞こえるような。

該当の記事は見つかりませんでした。
