ふたりの独歩



更新情報

ここ数カ月の更新情報をまとめます。といっても二件だけですが...

・リンクを整理しました。
スカベンジマスターことop00naさんのブログを追加しています。検証好きで実力は折り紙付きです。でもそれ以前に、自立しているところがいいよね(謎


・プラグイン(popIn)を削除しました。


さて、私はl4d2jpnの第四回大会をもってl4d2を辞めるつもりです。l4d2は連携、チーム力ということについて大きな示唆を与えるゲームだと思いますが、それを完全に自分のものにできなかったのは残念です。もっと早くからチームを作って練習するべきでしたね。

次のゲームを何にしようか考え中。現候補は一番cs:s復帰、二番Lipsudの皆さんとBFBC2、三番RTS系(AoE?)をかじってみる。私に残された時間と金を勘定して順位変動するかも。


一人対戦ことはじめ

※このエントリーは賞味期限がぎりぎりです。使用に耐えない場合があります。
新しい情報は別の記事を参考にしてください。

新しいconfigも新記事の方に掲載しています。

※2010年10月のアップデートで、sb_all_bot_team "1"がsb_all_bot_game "1"に変更されました。

~おしながき~
前置き
一人対戦開始
コンフィグの登場
バインド
その他有用なコマンド
プレゼント

既にl4d2のwikiで知られている通り、l4d2には、友達がいない方や物好きな方のために一人対戦という機能が備わっています。これは、通常は2人以上のプレイヤーが存在しないと遊ぶことができない対戦モードを、なんとたった一人で遊ぶことが出来るというもので、まさに私みたいな2チャンネルに晒しあげられるnoobにはぴったりな機能であります。今日は、一人対戦100時間のtofuさんが、その深部にせま・・・るようなエントリーを書くと思います。

(※一人対戦をするためには、前提としてコンソールを有効にする必要があります。設定からコンソールを有効にしておきましょう。)

とはいっても、単純に一人対戦をするだけなら、ものの数行で本文は終わってしまいます。コンソールに"map c1m1 hotel versus"と打ち込み、ロードが終わったところを何もわからないままl4d2のwikiを参考に、

sv_cheats "1"
director_stop
vs_max_team_switches "100"
sb_all_bot_game "1" 
z_spawn "Tank"

           」
と打てば、簡単に一人対戦が楽しめます。Tankでセーフルームのbotを皆殺しにできるでしょう。ただしこれは野良狩りされた時の腹いせとしてはもってこいかもしれませんが、あまり健全な遊びでは無いような気がするので、どうせならl4d2の実戦につながるような一人対戦をしたいものです。一人対戦の醍醐味は、coopでは練習できない感染者を練習出来る事です(生存者の練習をするのにも十分利用できます)。Tankの岩なげ練習からhunter25ダメ検証まで幅広く試することができます。もちろん、Chargerのレールガン練習の場所にも事欠きません。

練習という語を出すと、どうしても効率を考えなければなりません。l4d2を700時間やっても効率を考えないと誰かのような残念な結果になりかねません。無駄な部分を省くという作業は効率を考える上でとても大事なことです。一人対戦でもっとも無駄な部分とは、コンソールにコマンドを打ち込む時間に他なりません。最低5個のコマンドを打たなければ始めることができない対戦など、苦痛に等しく思います。そこで活用するのが、コンフィグファイルです(コンフィグファイルについての説明は、l4d2のwikiに載っています。メモ帳で開けるシンプルなファイルです。)。configファイル(以下bot.cfgとする。)に先程の5行をあらかじめ書いておくと、exec bot.cfgとコンソールに打つだけで他のコマンドを覚える必要はなくなります。

では、同様にして他にもよく使うコマンドをbot.cfgに書いておけば、さらに効率がよくなると考えられるのではないでしょうか。まず、wikiにもあるとおり、特殊感染者のチャージ時間を短縮しておけばブーマーのチャージが遅くていらいらすることはなくなります。

z_tank_throw_interval "0" //tank 岩投げのチャージ時間
z_spit_interval "0" // Spitter の酸性液のチャージ時間。
z_charge_interval "0" // Charger の突進のチャージ時間。
z_vomit_interval "0" // Boomer の胆汁吐きのチャージ時間。


(尚、//以下の日本語は後で自分がcfgファイルを確認する時に見やすくするための工夫です。なくても構いません。)

移動時間も無駄です。何故一人対戦でとことこ歩いて目的地までいかなくてはならないのでしょうか。noclipというコマンドを使って、壁抜け空中浮遊をお楽しみ下さい。noclipを外したい場合もあるので、バインドをしておくと便利です(バインドについてもwikiを参考にして下さい。デフォルトのキーの設定を変えられたり、あるキーにある動作を割り当てることができる機能です。)。

bind "KP_UPARROW" noclip //テンキー8で無敵空飛壁すり抜けオン・オフ

//以下に説明しているとおり、noclipはコマンドを打つ毎にON・OFFが切り替わるので、この場合はテンキーの8を一度おすとnoclip on、もう一度おすとnoclip offになります。

一人対戦で遊んでいると、Tankで生存者(bot)のHPを削ってしまったり、高いところから落ちて自分がダウンする場合もあるでしょう。その場合は

bind "KP_LEFTARROW" "sb_give health" //テンキー4でbot体力全快
bind "KP_RIGHTARROW" "give health" //テンキー6で自分の体力全快

bind "KP_PGUP" "give defibrillator" //テンキー9でAED

が便利です。AEDは(BOTの体を奪って)自分で動作させる必要があります。このbindを見ればわかるように、giveコマンドで様々なアイテムを与えることができます。AKやグレネードランチャー、変わったところではコーラの箱も可能ですが、よく使うコマンドと言えば

bind "e" "give molotov" //eで火炎瓶

でしょう。一般の方はeでアイテムを使用することになっていると思うので、e以外のキーでバインドしたほうがいいです。

話が前後してしまいましたが、感染者の出現方法を書いておきます。wikiにも同様の記述があります。

bind "o" "z_spawn Charger"
bind "i" "z_spawn Smoker"
bind "k" "z_spawn Tank"
bind "l" "z_spawn Spitter"
bind "[" "z_spawn Hunter"
bind "]" "z_spawn Jockey"
bind "p" "z_spawn boomer"
bind "n" "z_spawn Witch"


さて、いよいよ感染者の練習をするのですが、そのためには攻撃したいポイントまで生存者(bot)を誘導する必要があります。コマンドは大きく分けて3種類あり、状況に応じて使い分けます。

bind "t" "toggle sb_stop 0 1" //botの挙動許可・禁止
bind "c" "toggle sb_move 0 1" //botの移動許可・不可(攻撃可能)
bind "KP_5" nb_move_to_cursor // テンキー5で照準の位置にコンピュータプレイヤーを移動 (感染者含む)


ここで主に使用するのはtoggleコマンドです。ON OFF切り替えコマンドと認識すればよいかと思います。toggleのおかげで、一度 t を押すとbotが動作を止め、もう一度押すと動作を再開します。これがわからなければ、ONとOFFのコマンドを二つ用意する必要があり、キーボードキーが足らなくなる可能性をはらみます。主な使い方ですが、一般的にbotをおとなしくさせたいときは t を使います。botをチャージャー突進の餌食にするために指定の場所まで移動させたいときはテンキー5を押します。移動はさせたくないが射撃してほしいという変な方には c が適当だと思います。(このコマンドは特殊感染者でロックしてしまったときに使います。)

射撃禁止のコマンドは、次のコマンドによっても可能です。 c と t を使い分けるより、このコマンドで拳銃でパスパス撃ってくるいまいましいエリスちゃんを黙らせた方が早いかもしれません。どちらを使うかはお好みで。

bind "j" "toggle sb_dont_shoot 0 1" //botの射撃許可・禁止


一度 j を押すと射撃禁止、もう一度押すと射撃許可になります。

ここまで来るともう教えることは少なくなります。個々の感染者が練習しやすくするためにいくつかコマンドを並べておきます。まずTank練習には

bind "KP_DOWNARROW" "prop_physics_create props/cs_assault/forklift.mdl" //テンキー2でフォークリフト
bind "KP_PGDN" "prop_physics_create props_vehicles/cara_95sedan.mdl" //テンキー3で95式セダン
bind "KP_DEL" "prop_physics_create props_junk/dumpster_2.mdl" //テンキー.でダンプスター(金属製のゴミ箱 白)
bind "KP_INS" "prop_physics_create props_vehicles/police_car.mdl" //テンキー0でポリスカー

z_tank_rock_debug "1" //Tankの岩軌道

の様に、車を出現させるコマンドと岩の軌跡を表示させるコマンドを書き込むのが有効です。

ブーマーには

z_vomit_debug "1" //ゲロ軌道


スモーカーには

tongue_allow_voluntary_release 1 //右クリックで舌解除

が便利かと思います。また、生存感染両者に言えることですが

bind F7 "kill" //F7で操作中のキャラクター死亡

は基本のコマンドです。

残りはかなり細かなコマンドになりますが、生存者側では、

melee_show_swing 1 //殴りrays表示


が有用です。

長々と書きましたが、自ら良さそうなポイントをみつけてbotをそこまで誘導し、特殊感染者をspawnさせて確認するという作業の繰り返しに近道はありません。それほど上手なプレイヤーとは言えない私ですが、練習をしなければもっともっと下手なプレイヤーだったはずです。

長々と読んでくれた方のために、私のコンフィグファイルを写しておきます。最初からこうすればよかったんだよ!(※2010年4月26日編集)
//起動後の設定

sv_cheats "1"
vs_max_team_switches "100"
sb_all_bot_game "1"
director_stop
z_show_swings 1// 右クリック、近接Rays表示
melee_show_swing 1 //近接殴りrays表示
tongue_allow_voluntary_release 1 //右クリックで舌解除
z_vomit_debug "1" //ゲロ軌道
z_frustration_lifetime "50000" //tankの自制心が切れる時間
z_spawn Hunter


z_tank_rock_debug "1" //Tankの岩軌道
z_tank_throw_interval "0" //tank 岩投げのチャージ時間
z_spit_interval "0" // Spitter の酸性液のチャージ時間。デフォルトは 20
z_charge_interval "0" // Charger の突進のチャージ時間。デフォルトは 12
z_vomit_interval "0" // Boomer の胆汁吐きのチャージ時間。デフォルトは 30

//bind
//挙動系
bind "KP_5" nb_move_to_cursor // テンキー5で照準の位置にコンピュータプレイヤーを移動 (感染者含む)
bind "KP_UPARROW" noclip //テンキー8で無敵空飛壁すり抜け
bind "n" "toggle sb_stop 0 1" //botの挙動許可・禁止
bind "i" "toggle sb_move 0 1" //botの移動許可・不可(攻撃可能)
bind "j" "toggle sb_dont_shoot 0 1" //botの射撃許可・禁止
//体力系
bind "KP_HOME" "toggle god" //テンキー7で生存者無敵off on
bind "KP_LEFTARROW" "sb_give health" //テンキー4でbot体力全快
bind "KP_RIGHTARROW" "give health" //テンキー6で自分の体力全快
//感染者
bind "6" "z_spawn Tank"
bind "7" "z_spawn Charger"
bind "8" "z_spawn Hunter"
bind "9" "z_spawn Smoker"
bind "0" "z_spawn Jockey
bind "-" "z_spawn boomer"
bind "^" "z_spawn Spitter"
bind "\" "z_spawn Witch"
//車系
bind "KP_DOWNARROW" "prop_physics_create props/cs_assault/forklift.mdl" //テンキー2でフォークリフト
bind "KP_PGDN" "prop_physics_create props_vehicles/cara_95sedan.mdl" //テンキー3で95式セダン
bind "KP_DEL" "prop_physics_create props_junk/dumpster_2.mdl" //テンキー.でダンプスター(金属製のゴミ箱 白)
bind "KP_INS" "prop_physics_create props_vehicles/police_car.mdl" //テンキー0でポリスカー
//他コマンド
bind "KP_PGUP" "give defibrillator" //テンキー9でAED
bind "l" "give molotov" //火炎瓶
bind "F4" "kill"



//実験
bind "F3" "h1"
alias "h1" "bind F3 h2; hurtme 61"
alias "h2" "bind F3 h1; hurtme 38"

【定番だけど】アカウントハックに注意

steamのアカウントハック被害が出ています。被害者は円卓のゴミさんとか。

多くの人のフレンドリストも削除されている模様。バグかsteamの仕業かは不明。

EAGLEの皆のフレンドリストも消えてるよ。muneyakeさん、ピクルスさん、キスリングさん、へちゃーさん、水無月さん。
ballenさんだけは何故か無事。

mm講座

コメント欄で質問があったのでこの機会に某クランで書いたmm講座を増載。コメントの返事としては趣旨が若干異なりますが、当エントリーを持って回答としたいと思います。

まだ前置きですが、スチームと言うのは私程度では「バグ」としか思えない仕様が満載であって、基本的に各人で仕様が違うとまではいかないでも多少の差異はあると思います。(それがsteamのせいなのか、PC環境のせいなのかは知りません。)故に、当稿で問題が解決に至らないまたは悪化したとしても...それはごめんなさいとしか言えません。

さて、steamを起動するとデフォルトで右下のタスクバーにスチームの(黒の?)アイコンが表示されると思います。前回の投稿のコメント欄にありました「スチームのサーバーリスト(フィルタ)」というのは、おそらくそのアイコンを右クリックし、サーバー欄に移動することにより表示されるサーバー一覧のことだと思います。そのサーバー一覧にl4d2のサーバーが表示されないとのことですが、それは左下の「フィルタの変更」を押して頂くと一目瞭然だと思われます。「フィルタの変更」→「ゲーム」を見てみると、どうやらcs:sやHL、KFのゲームしか選べないようです。これは酷い。
WS000001_20100216190045.jpgカランジルが無い...

それでは、l4d2のサーバーを検索することはできないのでしょうか。いえ、インターネットは最高です。インターネット上にはGyaASE(ギャース)というFPS ゲームサーバブラウザが存在して、そこではl4d2のサーバーも調べることができます。なんという素晴らしい世界か。
が、ギャースを見るとどうやらl4d2のサーバーリストは1時間おきの更新となるようです。残念ながら実用的とは言えません。1時間前は空いているサーバーが1時間後に空いていない確率というのは、高いとみていいでしょう。一体、世のl4d2ユーザーは、どうやってpingが低いサーバーに接続しているのでしょう。答えの一つは、ゲーム内にありました。

我らがvalveさんも、ゲームから直接サーバーブラウザを表示したほうが便利だと考えているのでしょう。valveコマンドを準備して置いて下さいました。 「openserverbrowser」がそのコマンドです。もちろん、コンソールは有効にして下さい。受け売りですが、「bind "F11" "openserverbrowser"」の様にバインドすると便利です。openserverbroserは、自分が過去に接続したサーバー(履歴)やフレンドが現在接続している鯖を見ることができます。インターネット上でサーバーを検索することもできるようですが、私の場合は使えません。履歴等からお気に入りに追加すると便利です。

では、ついでですから、このopenserverbrowserを使用して、日本鯖に接続する方法を書きましょう。任意のサーバーに接続する方法は、コマンド"mm_dedicated_force_servers"が広く知られています。長いので省略して「mm」と呼びましょう。このコマンドは、mm_dedicated_force_serversの後ろにサーバーのipアドレスを入力することで正しく発動します。もちろん、ipアドレスはopenserverbrowserで確認出きます(接続したいサーバーを右クリック→サーバー情報を見る。)mm + ipアドレスを打ち込んだら、打ち込んだ人がそのままロビーを立て、ゲームをスタートします。サーバーが空いていたら即刻接続できますが、サーバーが埋まっている場合は接続に時間がかかる上、ローカル鯖でスタートします。その場合は別のサーバーを指定してmmを打ちなおしましょう。

(追加情報)
coke鯖運営のbindさんが新しいserverbrowserを開発したそうです。詳しくはbindさんのプロフィールを御覧下さい。

(mm_dedicated_force_serversのconfig。F6を押す毎にdoubutsu鯖、dd2n,dd2njponly,Rino鯖、five7、skull鯖に接続します。コンソールにechoが表示されるのでどの鯖に接続するかわかりやすい仕様になっています。)
//mm指定
alias m1 "bind F6 m2;echo doubutsu;mm_dedicated_force_servers 125.54.174.250:37015,125.54.174.250:37016,125.54.174.250:37017,125.54.174.250:37018,125.54.174.250:37019,125.54.174.250:37020,125.54.174.250:37021,125.54.174.250:37022,125.54.174.250:37023,125.54.174.250:37024" //doubutsu server

alias m2 "bind F6 m3;echo dd2+jp;mm_dedicated_force_servers 118.243.149.62:27011,118.243.149.62:27012,118.243.149.62:27013,118.243.149.62:27014,118.243.149.62:27015,118.243.149.62:27016"//dd2 JP only*6

alias m3 "bind F6 m4;echo dd2;mm_dedicated_force_servers 118.243.149.62:27021,118.243.149.62:27022,118.243.149.62:27023,118.243.149.62:27024,118.243.149.62:27025,118.243.149.62:27026,118.243.149.62:27027,118.243.149.62:27028,118.243.149.62:27029,118.243.149.62:27030"//dd2*10

alias m4 "bind F6 m5;echo Rino;mm_dedicated_force_servers 180.147.82.138:27015,180.147.82.138:27016,180.147.82.138:27017,180.147.82.138:27018"//Rino Server*3

alias m5 "bind F6 m6;echo five7;mm_dedicated_force_servers 219.75.248.21:27030,219.75.248.21:27031,219.75.248.21:27032,219.75.248.21:27033,219.75.248.21:27034,219.75.248.21:27035,219.75.248.21:27036,219.75.248.21:27037"//Five Seven Server*8

alias m6 "bind F6 m7;echo skull;mm_dedicated_force_servers 125.54.254.77:30001,125.54.254.77:30002,125.54.254.77:30003,125.54.254.77:30004,125.54.254.77:30005125.54.254.77:30006,125.54.254.77:30007,125.54.254.77:30008,125.54.254.77:30009,125.54.254.77:30010,125.54.254.77:30011" //skull server

alias m7 "bind F6 m1;echo none

bind "F6" "m1"

出場予約

tofu,Lew,レモントン,NathanHaleの4人組で第四回大会の出場予約をしました。チーム名は、皆の後ろ文字をとってNEWU。はい、私が邪魔でしたね。申し訳ござい。

何度かチーム対戦をしてみたんだけど、まだまだ。皆それぞれ他の人より秀でているものがあるから、その相乗効果を出せるかが鍵です。gorisanも言ってたけど、全員生存できれば必ずチャンスはあるから、100%生存を目指そう。そのためには練習しかない。対戦で数をこなして上手くなる練習じゃなくて、鯖を自分たちで立てて4人で練習。そっちのほうが最初は効率がいいと思います。次に有効なのは各自試合のDemo見て指摘。対戦はその後というか練習の確認に過ぎない。

リアルでもそうだけど、何かを成し遂げようとするならやはり目的意識が大事だと思う。明確な目的を持った行動は、かならずゴールに一歩近づく行動になる。

個人的には練習試合:練習=1:9ぐらいでもいいな。

練習風景

Lipsudで練習。Odekoさんが鯖を立ててくれるので練習もはかど・・・る?Tankサッカーを除いてw
練習は目的意識を持って粛々と行いましょう。

2010年2-12 l4d2


大会に出たいからTankも練習しなきゃいけないね。

L4D2JPN第4回大会

第三回大会は初戦敗退しました。3本先取のスカベンジという短期決戦だったので、できれば本戦まで行きたかったね。
次の第四回大会はガチ面子限定ということなので、私はメンバーを集めて出たいと思います。今はガチクランLipsudと、フレンド戦クラン円卓の二足わらじでl4d2をプレイしているので、できればLipsudで出たいけど、同一クランから二組出場は大丈夫なのかな?

現在の私の課題は設備の整った鯖で練習出来る環境を整えることと、スーパーハンターの練習、初期片手ピストルの練習、固定面子作っての試行錯誤。

人や組織が成長するかどうかは、失敗に耐え得る根気と情熱、改善点を導き出せる知力が鍵となる。人間の尊重とIn率(活性度)も大事。これを全部備えている人や団体は、本当に少ないと思う。l4d2を少しはやったのである程度候補はいる。でももっとそういう金の卵を見つけたくて野鯖をやってるんだー。

そういう私ですが、steamのフレンド整理します。削除対象は次の条件にひとつでも当てはまる方(cs:s user除く)。

①メインがcoop
②ログインしない(1ヶ月前後ログインが無いと、削除するかもしれません。)
③プロフィール非公開(事情あり除く。)
④長らくコミュニケーションが取れていない。(長らく は感覚)
⑤挨拶無し、フレ戦で萎え落ち。

いつか自分が自信を持ってオススメ出来る人onlyのフレンドリストを作りたいものだ...。

大会の反省Part4

L4DJPN第二回大会、Team10vsTeam5の試合を動画サイトから振り返って(反省点中心に)書きます。Part1からPart4まであります。私はいつもエリス。




・~1:30:開幕はセーフルーム篭り。あの距離で4人出ても邪魔なだけですから。ただ、万全を期すためにはセーフルームの扉後ろに行けばよかったかな。

・1:30~3:30:Tank湧いて前に突っ込まなかったのが原因でTankの作業を許し、かつBotTankで一人ダウン。失敗しちゃったねー。ここはTank湧いたら前の木橋でAK固め打ちが吉。

・3:30~5:10:キット二つまいてエレベーターを降りる。開幕ブーマーとスピッターをかわして、ガス缶の多い2Fを狙う。

・5:10~5:50:2F二つ落としただけで入れに行く。今から思うと効率が悪い+危ないところでした。ガス缶入れるときは一旦入れるフリをするのが有効かと最近は思っています。

・5:50~7:20:ガス缶を落としたまでは別に問題なかったと思うんだけど、Tankが出てきたのにも関わらずガス缶拾いに固執してしまったのが反省点。Tankでロシェルがダウンしなかったのが救い。

・7:20~9:20:迷った挙句に3FのAEDを取る。途中キットを捨ててAEDをとったり、そのキットを拾ったりして時間を潰してしまったのが残念。相手にもワンチャンス与えているので、このあたりも動揺せずにプレイしたかったね。

・9:20~10:40:AED蘇生のブーマー汁時間稼ぎ+ガス缶集め。一つ燃やされたけど、全然問題ないと思う。この1分20秒で完全に息を吹き返した感じです。

・10:40~13:00:Tank突っ込みに感染者合わせ。その後の追い込み漁の時、私も同行しなかったのが悔やまれる。なんで行かなかったんだろうなー。結果的にTank処理が間に合わず、感染者に合わせられてダウン。

・13:00~14:00:キットとピルで体力回復+処理された一つを取りに行く。ゾンビの無限湧きと言ってもそれほど大したことではない気がします。ブーマー汁がGJ。

・14:00~15:20:最後のアドレ+ピル回収が美味しかった。あれで勝ち確定。いくらジョッキーが落としても、チャージャーが捕まえてもピル飲んでるから問題ない。最後まで体力残しておく必要ないので、くらっても二つ回収するのがいいと思います。要は相手にこのガス缶入れたら終わりだぞ!っていうプレッシャーを掛けるってことかな?

・15:20~20:45:開幕合せでTankの時間稼ぎ。のはずが私のTankがミスったせいでガラス二枚しか割れずorz。kamikazeさんのTankは定評。相変わらず私何もしてないなー。

・20:45~22:30:エレベーター前にもう一回。ハンターとスモーカーの見事な連携。スピッターも一緒に死にます。でもエレベーター降りた後のチャージャー、あれはない。あんな遠距離チャージャーなんて...

・22:30~24:20:ブーマー隠れる前に倒される。フィナーレは待ちブーマーですね。その後ジョッキーも喰えず申し訳ない。他の方の活躍でコーチダウン。

・24:20~26:35:Tankがいいところに湧いた。ガソリンを下に落としたのに対して、スピッター燃やし+下で感染者待ちプレッシャーで時間を稼ぐ。缶を取りに降りようとした相手を狙う、これがスピッターとの連携。

・26:35~28:15:相手が二手に別れた隙をついて、チャージャー突っ込みのTank合わせ+スモーカー補完。ジョッキー落としも決まってgg。皆Tankうまいなぁ。

今更ですが、両チームの皆様お疲れ様でした。

該当の記事は見つかりませんでした。
