ふたりの独歩



狭間

(1)tofuになって某配信に写ってしまったり、なんだかよくわからない面子で海産物さんのところとteam戦したりといろいろカオスです。野鯖は言うに及ばず。ただ、demoをとるとfpsが30以下になってしまうので、ほとんど撮ってません。そうでなくてもmapによっては20とかに下がるのですが...。

二日ほどKFばかりやっていたら、感染者がすごく下手になりました。周り見えてない。冷静になれない。これじゃぁダメだなー。

group:ゴミ捨て場が最近活気無いのでgomiさんも凹み気味。40人のグループから一つ二つとteam戦のための(?)クランが発足しているのは正直とても嬉しいんだけど、ゴミ捨て場の前身である円卓時代からの真打ち、Moenai Gomiがいないと私もどうも調子がでない。寂しいというと変に聞こえるけど、実はちょっと寂しい。

失敗しても変な言い訳はしない。自分の弱さを知っている。ここ一番で強くて、成功するとちょっと得意気になる。これは私の、FPSプレイヤーに対するかなり勝手なチェック事項である。すべて満たす人は滅多に居ないけど、こういう快活な人と一緒にプレイできたら楽しい。gomiさんがそのうちの一人であるが故に、ゲームできないのは悲しいなー。


「強さ」の前に、それがチームを良いものにする秘訣だと思う。それってのは信頼とか相性とかを感じながら試合をすること。そのためには心の底で相手に言えないわだかまりを延々と抱くより、自分を相手に見てもらって(相手を自分が見て)、お互いにお互いを明確にすること。

FPSゲームのブログなのにプレイヤースキルとかじゃなくて変なことばかり書いてる人の言葉として、自分の(将来の)チームがその方向を向いているかと自問してくれれば幸いです。


今日のお話、理解できました?!


KF祭り

あたらしくKFのカテゴリ作ろうか、と思うほど神ゲーなKilling Floorですがなにか。

steamで値下げされて人も若干増えた感じ。いいないいな、この流れ。
しかしその反面、エプロンおじさん(まだ名前覚えてない)とかFPとかが怖い。撃つなあああ。


そういう私はsuicidalへ避難しましたとさ。



Scrake用の近接(斧が安くておすすめ。Huskだってイチコロ!)
FP用の爆発物(pipeおすすめ、自爆注意)
雑魚処理は9mmで。

これで(Hardまでなら)勝てるんだからぁ!
...Siren来たら逃げてね。

いろいろ

3日間負けなしのあと、フレ戦team versus勝率8割キープのtofuですが野鯖ではボコられます。かわいそうに。

VC無しじゃないと連携がとれない私が甘いというか、だんだんVC有りでも行動を予測するのが難しく思えてきた。

せっかくVC使ってるんだから、もっと(必要な)情報を教えあいたい。せっかくだから必要な情報を箇条書きにしたよ。

・必要な情報(生存者ver)
①特殊感染者の種類、出現位置
湧き音を聞くこと。聞いた人が全員報告してOK。聞こえてない人いるから二重報告になってもOK。
開幕攻めはともかく、出現した特殊感染者の位置を簡単に告げる。進行方向かそうでないかだけでも十分役立つ。ただ、あまり大声で報告すると後述する喰われた報告とかぶるから静かにお願いします。喰われてないから焦らなくても大丈夫でしょ。あと、VCが混乱するからクリアできるやつは報告しなくていいかも。

②クリア人数
至急報告しなくてもいいから、少なくとも各自数えとこう。クリアできたら走ろう。でも勝手に走るのはやめて下さい。報告報告また報告。ゾンビが絡んできて走れそうにないなら報告。勝手に後ろで取り残されないでね。

③喰われた報告
たすけてー、たすけてーと連呼しとけばOK。助かるまでがんばって叫んで下さい。前で喰われたか後ろで喰われたか(VCで声の主が判別できるならいいのだが....)言ってくれれば助けに行きやすいです。

④Tank
Tank見てる人、Tankがなにしてるのか教えて下さい。後ろの人Tankがなにしてるかわからなくて怖いから。怖いから!

⑤アイテムの報告(自分が回収出来ない時だけ)
いたずらにアイテム報告すると処理能力が超える。自分が取れるアイテムは回収した直後にいわなくても構わない。暇があるときに皆でもってるアイテムを確認しよう。自分が取れないアイテムだけ、味方に報告しましょう。使うときも報告してね。かぶるから。



①~⑤のことをできるだけ静かに、シンプルに。このゲームは完璧な行動を目指したチームではなく、最適な行動を選択したチームが勝つ。


--MEMO--

最適な行動=チームの状態の理解とそれに応じた行動選択。

チームの力量やメンバーの状態を理解せずに、自らの都合で行動を選択することがチームにとって最適な行動とは言わない。そういう意味で誤解を恐れずに言うと、知識は不利にすら働く。知識がチームにとって有効になるには、チーム全員がその行動を取れる能力を兼ね備えていることが前提になる。繰り返して言えば、持ち合わせている知識の中でもっとも高度でもっとも完全に近い行動を選択するのではなく、一緒にプレイしているプレイヤーの能力と状態という制限の下で、もっとも有効な行動を選択することが、最適な行動と言える。

一言で言えば...これ一人で打開するゲームじゃねーから!

Tankが出てから全滅するまで

今日は長めのタイトルですが、Team versusから題材を取ってTank処理について少し考えたいと思...ってたのですが、長文書くのもしんどいなーということで動画だけ貼りつけます。手抜きだなー

↓の動画、リンク先だけ貼った方がいいですかね。読み込み遅いかな?

Nick:Gomi@椎名
Rochelle:gappo3
Coach:tsuyosama
Ells:tofu








最近やらかし多すぎ。それでも勝てるんだから、tofu味方つええええ...てか申し訳ない ; ;


おまけはWitch処理のお手本と失敗例。あとtofuのやらかし。重いかなーと思って画面小さくしたからリンク先で見て下さい。

ゆっくり

動画はl4d2のブリードアウトモードでのやらかし。仮体力でランニングは昨日はじめてやったけど難しい。自制心が切れる。



フレ戦は少なめ。色んな意味でダレ気味。一人練習の方がやる気ある。

発想

またまたl4d2のフレ戦から。


一つめはアクセル失敗+チャージ失敗
二つめは成功例。


一つ目と二つ目を見比べると、何が悪いかよくわかるよね。特殊感染者の連携って、そんなに難しく考える事ないんだ、というのが素直な感想。






それと現在ちょちょっと豆腐動画作成中。誰得動画になる予感。

該当の記事は見つかりませんでした。
