ふたりの独歩



更新情報

久しぶりにテンプレートを変更してみました。もう少し改造すると思います。

それと蛇足ですが、第五回大会に出場したPatriarch Labは3位という結果になりました。応援してくれた方と対戦してくれたチームに感謝します。ありがとうございました。


第五回大会前予想

l4d2第五回大会は、実力者が集うチームから新しくできたチームまで、13チームが集まったようです。

大会は普段のチーム戦とは違って緊張するので、普段どおりの実力を発揮するのが難しいと思いますが、参加するチームには是非日頃の成果を出してもらいたいです。強ポジという謎ルールで苦労しそうだけど...。

さて本題です。大会を観戦する人が気になるのが、どこが優勝するか、という話です。流石に賭け事をしている人はいないとは思いますが、野球でも相撲でも競馬でもサッカーでも試合の優劣を第三者がああだこうだ言うのは、賭け事になるほど夢中になる話なのです。


大会出場チームを見ると、頭一つ飛び抜けているのがl4mとangelfish。両チームとも一名リハビリ中がいるけど(kajikiさんとvioletさん)、元が元だけに復活したら怖い。他のメンバーもl4d2jpトップクラスばっかりで、この二チームがぶつかったらどうなるかが楽しみ。一緒にやっている歴はl4mが長いけど、anfiの方は最近練習を積んでいるようだし、nyokiさんの指示があるから固まっていける。試合中の指示は聞けないから見てる人にはよくわからないけど、観戦者の人にもわかりやすいぶっぱ力を持つerryさんのプレイに注目して見れば面白いかも。

次に期待してるのが神エイマーが集まるUltra Harem。試合経験豊富で大会出場歴もあるから、その実力を十分に発揮できそう。練習しているとこあまりみないのが気になるけど...みんな上手いから大丈夫(たぶん)。

そのUHが一回戦で戦うのがfortitudo。l4d2jp界最強の手長tankを操るgappo3がワンチャンス作るかどうかが見物。デドセンだからgappo3にタンクがたくさん回ってきたら4Ti有利かも。もしUHが4Tiに勝ったとしても、次に戦うTamaHomeもまた強敵(TFやってるけど)。トーナメント表の上ブロックは結構熱い。ただ、2回戦はパッシングである。あのマップはよくわからない。

上ブロックで面白い対戦はWILDWINGとちーむくだもの。ただし勝敗はいくちさんの生育具合にかかってる...としか言えない。yonkaさん頑張って。

下ブロックは勝つところが順当に勝ちそう。だけどデドセンだから番狂わせもあり得る。


ところでPlabはチーム戦してないけど大丈夫なのか、疑問である。

中継ポイント

夜中に観戦でもしようかと思って鯖ブラを開いたら、dd2で韓国のoverlimit vs 香港teamの試合を見つけました。おそらく両チームともpingを公平にするために日本鯖に来たのでしょう。overlimitは日本鯖で見かけますしね。spectateもかなりの数が付いていてびっくり。dd2nは国際試合にも使えるのかー。

試合はパリッシュ中盤から観戦したので序盤の方はよくわかりませんが、overlimitをHK teamが追いかける形でフィナーレになり...お決まりのスタックバグでkgになりました。valveさん、kg量産してないでバグ直しましょう。

それでもチーム戦は楽しい。tvtするグループが増えたら面白くなるのに。時間かかるゲームだから他のゲームのクラン戦とは違って手軽にはできないのはたしかなんだけど、参加するチームが少ないとますます流行らない悪循環。
第五回大会がきっかけになればいいな。もっとも、野鯖やってる人にいきなりチーム戦なんて無理な話だから、フレ戦ぐらいからが丁度いい。第6回あるならtvt面子少なめのフレ戦大会とかどうでしょう?!

前座

夏休み真っ盛りですが、皆様如何お過ごしでしょうか。大阪は残暑厳しすぎワロタって感じです。もう北海道に逃げたい。

さて、先日某所にPLabのkimotoさんが作成したチャージャートレイニング動画がupされていましたが、公開前にちょっと試してみました。さらについでに、zoomeが有料になったので、youtubeの状態を試すためにアップロードしました。youtubeもkimotoさんも神ですなー。






チャージャー近接HSはLipsudとゴミ捨て場でほんのちょっと練習しただけなのであまり得意ではありません。所謂レールガンというやつは、ハンタートレイニングやtankの岩投げ殴り、ジャンプ岩投げ殴り、haidara投げと同じにおいがします。連携をまともにできない人が練習するもんじゃない、そういう部類の代物だと思います。もちろん、できるに越したことはないのですが、それ練習する前に何かすることがあるだろうと。そういう思いでこれまであまり練習してこなかったのですが、今回チャージャートレイニングをしてみて気づいたことがあります。

まず、Axeはやはり最強武器でした。this,is a real weapon!
バットも使い慣れてることもあって安定。katanaは使いにくいネー。
意外だったのがフライパンとギター。両人、まさか近接神であらせられたとは恐れ入りました。これからはフライパンとギターは私が持ちます。カタナはあげる。
マチェットとバールは予想通り。雑魚処理能力も考えるとマチェットやばい。クリケットバットは昔からどうも慣れません。ゴルフクラブは知らない。もうちょっと使ってみればわかるけど、passingでしか拾えないしなー。



・・・トンファー...お前には裏切られた気分だよ!これまでさんざん使ってやったのに!警棒持ってるライオットが来たときは大喜びしてたのに!トンファー使いにくいという周りを尻目に頑張って使ってたのに!

とかなんとか言ってもチャージャーはプライマリーウエポンで倒せばいいと思ってるので、あんまり影響ないんですけどね。

axe≧machete>katana>bat>guitar=tonfa=cricket>frypan>crowbar


追記でPLabのこと。

転倒

doubutsuさん主催で第五回大会が開かれますね。チーム戦できるクランが少ない中での開催ですが、敷居を低くすれば参加チームは増えると思います。ちなみにP Labは出場しない方針です。残念><

今のところ個人で一からチームを作り上げる気力も無いので、今大会は見送りかなーと思ってます。何らかの形で大会にかかわれたらそれでいいかな。


話題変わってmmの話。

野良はともかくフレ戦とかチーム戦でmm打てない人を見かけることがあるので、mmコマンドのaliasを書いておきます。下の場合は、F6を押すたびに doubutsu鯖、dd2jponly、dd2、Rino鯖、five7、FWS、skull鯖の順につながります。各サーバーのipは度々変わるので(特にdd2とRino鯖)、つながらないなーと思ったらipを確認してみてください。


それとフレ戦とチーム戦でjponly鯖を占拠するのはやめよう。

//mm指定
alias m1 "bind F6 m2;echo doubutsu;mm_dedicated_force_servers 125.54.174.250:37015,125.54.174.250:37016,125.54.174.250:37017,125.54.174.250:37018,125.54.174.250:37019,125.54.174.250:37020,125.54.174.250:37021,125.54.174.250:37022,125.54.174.250:37023,125.54.174.250:37024" //doubutsu server

alias m2 "bind F6 m3;echo dd2+jp;mm_dedicated_force_servers 118.243.149.62:27011,118.243.149.62:27012,118.243.149.62:27013,118.243.149.62:27014,118.243.149.62:27015,118.243.149.62:27016"//dd2 JP only*6

alias m3 "bind F6 m4;echo dd2;mm_dedicated_force_servers 118.243.149.62:27021,118.243.149.62:27022,118.243.149.62:27023,118.243.149.62:27024,118.243.149.62:27025,118.243.149.62:27026,118.243.149.62:27027,118.243.149.62:27028,118.243.149.62:27029"//dd2*9

alias m4 "bind F6 m5;echo Rino;mm_dedicated_force_servers 180.146.66.149:27015,180.146.66.149:27016,180.146.66.149:27017"//Rino Server*3

alias m5 "bind F6 m6;echo five7;mm_dedicated_force_servers 219.75.248.131:27030,219.75.248.131:27031,219.75.248.131:27032,219.75.248.131:27033,219.75.248.131:27034,219.75.248.131:27035,219.75.248.131:27036,219.75.248.131:27037"//Five Seven Server*8

alias m6 "bind F6 m7;echo FWS;mm_dedicated_force_servers 202.215.160.12:27015,202.215.160.12:27016,202.215.160.12:27017,202.215.160.12:27018" //FWS*4

alias m7 "bind F6 m8;echo skull;mm_dedicated_force_servers 125.54.254.77:30001,125.54.254.77:30002,125.54.254.77:30003,125.54.254.77:30004,125.54.254.77:30005125.54.254.77:30006,125.54.254.77:30007,125.54.254.77:30008,125.54.254.77:30009,125.54.254.77:30010" //skull server

alias m8 "bind F6 m1;echo none

bind "F6" "m1"

update

update以降cs:sのスコア表示がバグっていたんだけど、一から入れ直したら直ったのでたまーにcssやってます。アップデートの影響で鯖が半減してる気がするけど、私としてはブラジル鯖が健在なら満足。

l4d2のほうはconfogl2.2.0のRCが出てますね。野鯖やチーム戦で数回使ってみたけど、ラッシュ時にゾンビが散発する感があって面倒。tank時のラッシュも違和感があるので正式版に期待。

個人的にはアイテム(とくにピル)を先攻後攻で公平にしてほしい。道中のアイテムもうちょっと少なくていい。

P Labはkimotoさんとtattunさんがかなり上達した気がする。VCもだんだんチーム戦らしくなってきた。これでメンバーも数人増やせそう。

...あ、tofuが要らない子になってきたomg

該当の記事は見つかりませんでした。
