ふたりの独歩



11/29 チーム戦

2010年11-29 チーム戦


メンバー tofu gappo3 Nonke unkosan
vs Team BID
map ダークカーニバル
結果 5676-3481

久しぶりにこの面子でチーム戦。ハードレインがやりたかったのだけどダカニになりました。
意外に収穫点が多かった。chap2(感染者側)とchap3(生存・感染)はもっと高みを目指せた。
ダークカーニバルは(Tankによるけど)6000点が狙えるゲーム?


11/28チーム戦

2010年11-28 チーム戦


一戦目
メンバー tofu Gazelle. lolita nagai
vs Pugna
map ダークカーニバル
結果 2581-4604

ハードレインがよかったけど面子が面子なのでダークカーニバル。苦しかった。チーム戦でも冷静に基本を行えるようにしましょう。収穫が多かったので次に活かしましょう。

二戦目
メンバー tofu gappo3 lolita nagai
vs nyokiさんのところ
map ハードレイン
結果 2759-3091

ハードレイン。自滅負けした。まだmapわからなくて思ったことできない。まだまだ上手くいかないなー。

11/27チーム戦

2010年11-27 チーム戦


メンバー mannmann tofu NT MMMaster
vs Patriarch Lab
map ハードレイン
結果 4095-3244

gappo3:「NTさんのところとチーム戦しよう」
tofu:「okok」

NT先生:「tofu come!」
tofu:「okok」

何故か日韓混合チームで自分が作ったグループを相手に対戦。PLab側はだーれもハードレイン知らないので気が楽なのですが、NTさんとかmannmannさんはハードレイン詳しそうだったので付いて行くのに必死でした。というか攻め方、Tankの処理の仕方が皆目わからなかったので付いていってただけでした。まんまんさん、フィナーレで座ってたポジション、グリッチじゃなかったのか?!

敵として見たPLabは、乗ってきたら強そうなチームだった。chap4とか5で逆転することが多い原因がわかった気がします。PLabは私筆頭に淡々とした人が多いけど、普段から躁状態でプレイしていたら滅法強いかも。

11/26チーム戦

2010年11-26 l4d2



メンバー tattun gappo3 tofu nagai
vs sonny team
map ハードレイン
結果 3038-2867

というわけでハードレインハードレイン。tattunさんが意外に詳しかったので助かりました。Tankと戦うポジションがよくわからなくて毎回グダグダだったけど、慣れるしかないですね。プレイするたびに課題が見つかるハードレイン...。

試合の方は危なかったけどフィナーレで押さえて勝てました。当面は勝ち負け気にしなくていいね、これ。

11//25チーム戦

今回からserverは書かない方針で行きます。

2010年11-25 l4d2


一戦目
メンバー gappo3 Gazelle. tofu nagai
vs みなぎってきた
map パリッシュ
結果 3693-2708

仮入隊二人を連れてチーム戦。Gazelleさんはそろそろ合否を決定しないなー。
先頭gappo3,HR tofuという謎構成だったけど、chap4までで余裕出たのでいいかなと言う感じ。パリッシュは、chap4までに橋ゲーに持ち込まれない点数にしておけば安心ですよね。

二戦目
メンバー tofu gappo3 Nonke unkosan
vs l4m
map ハードレイン
結果 2752-4090

次戦はl4m。一時期プロフィールに「ハードレインはできません」と書いていたレベルのハードレインnoobな私がチーム戦をするとこうなります。正直どこから敵が湧いてくるのかわからん...。感染者の時は総じて湧く場所がわからない。練習しましょうということでお流れになりました。でもハードレイン野良無いからな~
まだハードレイン対戦20回もやってないので、200回ぐらい野鯖行きたい。

11/22チーム戦

2010年11-22 l4d2


一戦目
メンバー op00na tofu NathanHale MoenaiGomi[JP]
vs l4m
map ダークカーニバル
server skull
結果 3392-4896

l4mとチーム戦。God Ghanaゲー。Ghanaさんはもうハンディキャップ与えていいレベル。
chap2でop00naさんが死亡したのが痛かった。上から降ってくるブーマー見てたのにマウスが跳んだ。fu*k
chap3はクレシェンドと、その後のTankでグダってしまったのがだめでした。詰めがまだまだですね。
chap4は屋根上でやらかした。TankのときもVCが通じなかったし、ブーマーもよくかかってた。この辺りから苦しく、chap5も力差が明らかに出た感じでした。
l4mレベルになってくると、もうチームとしてまとまらないと難しいように感じます。一人ひとりと考え方を擦り合わせる必要があるのですが、伝える能力が無いので開発した作戦を皆で共有するのが面倒でたまーにop00naさんとする程度。これじゃぁだめだと思いつつまたtofu動画撮るのもエンコードが面倒で...何かよい方法が無いものか。


二戦目
メンバー gappo3 tofu Nonke loliys
vs squashさんのところ
map デッドセンター
server skull?
結果 1000差くらいで勝ち

正確には11/23日のチーム戦だけど、SSを取り忘れたので一緒にまとめます。lolitaさんがデドセンでチーム戦したことが無いと聞いて、完全にジェネレイション・ギャップ。もしかしてgorisan発のchap1作戦とかも知らないのかな???
ゴミ捨て場の頃は毎日デドセンだったので、ゴミ捨て場面子はきっと今もデドセンが得意な...ハズだよね?
試合の方はchap2,3,4と勝ち越して勝利。lolitaさんはラスチャプのスピッターについての考えをop00naさんに聞いておくように!

11/20内戦

RoLCAKE企画、tofu主催、主演Plabで内戦。まだ喉が痛いけど頑張りましたtofuさん。行くと言っていたgappo3は来なかった。gappo3は来なかった。

tattun RoLCAKE tofu Rei VS op00na NathanHale Nonke lolita

map ダークカーニバル
server skull
結果4512 VS 4126
(※点数に誤りがありました。フィナーレの点数入れてなかったorz)

生存者も感染者も攻めの姿勢を続けた結果の勝ちだと思います。VCもRoLCAKE(日本語あんまり話せない)、tattun、Rei(VCあんまり得意じゃない)という面子の割にはよかったと思います。こっちはVCが苦しいのはわかってたから、重要なところだけを何度も伝える感じで行きました。op00naさんのところどういうVCだったんだろう。

生存は同じくらいの出来。勿体無い部分も多少はあったけど、お互いにコースター打開したのはいいね。やっぱりコースターは打開できるんですよ(今日は主に感染のミスだけど)。
HR持ちがいなかったので相変わらずhidoi HRをやってたのですがReiさんがカバーしてくれてtattunさんとRoLCAKEさんがいい先頭やってくれたので助かりました。

差が出たのはchap2のTankとchap4ですね。
chap2はTank時の感染が決まったから全滅とれたというのもあるけど、pill分を削りに行かずに一人目のtankで勝負を決めにいった判断が好い結果を生んだと思う。

chap4は最初からテンポよく前に進めたのが大きかった。chap1からずーっと前進もうgogogogoって言ってたのが効いたのかな?2回の攻めであの位置のWitchを処理できたは完璧ですね。

それと今日プレイしていて思ったのは、TankはNoVC方式で処理すると強いわ。待ってる時間無駄だった。

いずれにせよ、味方も敵も上手いと面白い。改めてそう思いました。

11/19チーム戦(観戦)

風邪を引いてしまって声が出ないのでsai3 gappo3 Nonke unkosanのTvTをop00naさんと一緒にspectate。

相手は 名前はまだない という新設のチーム。mapはパリッシュ。2000点差で勝ち。

先頭sai3という珍しい隊列で、昨日と同じくVCを聞きながら試合を観ていたのですが、やっぱりVCが微妙。クリア報告ができてない。捕まった報告もたまに無い。大事なことを小声でちょこっと言って済ます。それに対する反応が薄い。

それと進むスピードが明らかに遅いのが目につきました。走り出しが遅くて、止まるのが早い感じかな?sai3たぶんTvTで先頭なんて初めてだろうけど、今日のは走りこみが足らないのでスピード上げていきましょう。

感染者側はきっとop00naさんが書いてくれるかな?


それとここ数日doubutsuさんがフレンド削除したりVAC引っかかったりl4d2の管理人辞めたりしてますが、情報によるとアカウントハックを喰らった模様。doubutsuさんがどうやって引っかかったかわかりませんが、ひとつ言えることは...アカウントハックした奴は私刑。

11/18チーム戦(観戦)

不甲斐ない。風邪を引いてしまって声が出ないのでgappo3 sai3 Nonke unkosanのTvTをspectate。
相手はchinさんのところ。mapはダカニ。点数は700点差で負け。

VC聞きながら観ていたんだけど、VCが甘いですね。生存も感染も行く引くの判断が遅かったです。特に感染者。VC使えるのがgappo3だけってのが痛いね。他の人も世間話とか実況しながらl4d2できるぐらいになりましょう。

生存も感染もTank中になるとgappo3含めてVCがほとんどNoVC状態になっていました。「誰がどうする」というのを常に口に出そう。sai3だったかNonkeさんだったか忘れたけど、Tank中に行く引くの判断をgappo3に聞いてた人が居ました。勿体無い。自分で判断できるんだから、決定だけを言えばいいと思います。ダメだったらダメって言えるしね。


「tank行っていい?」→「いいよ」→脳筋
「tank行っていい?」→「だめ」→待機


「tank行くわ」→脳筋→「いかないで」→待機


どっちがいい、って話。ぜんぜんわかってない人だったら上でいいけど、皆わかってるんだから下でいいじゃん。

とまぁ書いておきながら自分も第四回大会ぐらいはそんな感じのVCだったからわからないでもないんだよね。やっぱりVCは慣れないとダメですね。
あんまり言いたくないんだけど、独り言しながらl4d2をすると上達しますよ...///

11/16チーム戦

一戦目
メンバー gappo3 tofu Nonke unkosan
vs conteさん+
map ダークカーニバル
server dd2n
結果 4059-1083


sai3の代わりに2番手に入ってTvT。gappo3の先頭、ちょっとは板に付いてきた気もします。
相手はてっきりconteさんのいつもの(?)面子で来るかと思いきや相手にAIBOさんがいたのにビックリしました。最近良く会いますね。

chap1から報告は出来ていたと思います。chap1のTankはNonkeさん、gjでした。chap2はもうちょっと対応が早ければ無理ゲーTankを処理できましたね。今度から打開狙っていきましょう。コースターは豚3かかったのがなかったね。あれがなければTankを燃やせて、生還狙えたと思います。ここは改善できるポイントなので改善しましょう。chap4は相手の展開が早くて正直危なかったけど、咄嗟の判断と運が味方した感じですね。

あえて言おう、chap5なんて無かった、と。

二戦目
メンバー gappo3 tofu lolita Gazelle.
vs batchさんとか
map パリッシュ
server dd2n
結果 2986-2889

lolitaさんと仮入隊のGazelleを加えてチーム戦。chap1のTankがクリアされた時点でぶっぱチーム戦でいいなと思ったtofuは勝ち組。湧く位置を読んで置きAimをする。これ基本なんだけどできてないのでしっかりしましょう。湧く位置は野鯖とロカ練で確認。チーム戦でやらかして覚えるってのも大事だけど、ちゃんと練習もしてね~。

2010年11-16 l4d2

11/14チーム戦

SSなにそれおいしいの。次回から点数をしっかり記録しようと思います。

一戦目

メンバー gappo3 tofu lolita unkosan
vs 팀
map ダークカーニバル
server skull
結果 500点差で敗北

韓国のNT先生のチームと対戦。gappo3とunkosanの大会練習の付き合いです。相手は固定面子が多いということで苦戦が予想されたのですが、こっちが自滅した感じでした。どうもchap3ぐらいから疲れが出てよくないね。VCは諸刃の剣。使い方をしっかり意識しないとだめになるわ。NoVCが強いのはVCのデメリットの部分を一切受けないからでしょうね。

二戦目

メンバー gappo3 sai3 tofu unkosan
vs 花鳥さんのところ
map ダークカーニバル
server doubutsu
結果 3500点差で勝利

二戦目はsai3も交えて花鳥さんのチームと対戦。ADAMさんがいてびっくりしました。最近よく会いますね...。
Nonkeさんの代わりということでHRを持たせてもらったのですが、あんまり調子はよくなかったです。リロードやらかしだけしないように気をつけてた感じですね。やっぱり私には1,2番でマシンガンを撃つほうが向いてる気がする。

最近野鯖でもチーム戦でもTankが回ってこない。今日は2戦目のchap5開幕タンクだけ。毎チャプターtofu tankだった時代が懐かしい...

11/11チーム戦

gappo3とNonkeさんが来なかったのでhina15さんを助っ人にして実質とTvT。

メンバー op00na tofu hina15 NathanHale
vs 実質4拘束
map ダークカーニバル
server dd2
結果 400点差で勝利

N氏はTvT久しぶりだが大丈夫か、と思ったら普通に上手かったです。一緒に長い間プレイしていると動きがわかるからいいね。それと相変わらずop00naさんは先頭神。chap1は恒例のPlab病で先手を取られましたが、だんだん息が合ってきてフィナーレで逆転しました。

もったいなかったのはchap3ですね。spitter tank合わせを言えなかった。skypeを久しぶりに使ったせいもあるんだけど、全体的に特殊感染者は誰を喰うかあまり言えてなかったのが残念です。
chap4も勿体無かった。下がるときの隊列の概念が甘い。途中まで前押しって話だったとしても、op00naさんが下がろうって言った途端もう後ろ帰っててもいいぐらいでしたね。
chap4の感染者も、Tankの時あとワンテンポ早く前にシフトできていれば、というところでしたね。実質は判断が早いからそういう瞬間の判断で差をつけられました。

でもchap4まで粘ってchap5で逆転とは、Plabらしかったのではないでしょうか。第四回大会の頃、gorisanは生存をきちっとすればどこかでワンチャンあると言っていたけど、今のconfoglも劣勢でもくいついていけばchap4、chap5で逆転のチャンスはあるから、通じるところはありますよね。

11/10チーム戦

メンバー tofu gappo3 Nonke lolita
vs l4m
map パリッシュ
server doubutsu
結果 1500点差で敗北

今日は久しぶりにNonkeさんとチーム戦。相変わらずプレイ時間に物怖じしないNonkeさん。
最初はGhanaさんがいて無理ゲーと思ったけどchap2とchap5のミスが無ければあるいは...という結果だったので、Nonke効果抜群ですね。

私は捕まってばっかりだったのであんまり見せ場ありませんでした。積極的に行ったプレイのほとんどが空回りだったので残念です。ジョッキー殴れね~!
今日はとにかくchap2クレシェンドですね。lolitaさん、ブーマー爆弾のご利用は計画的に...
chap5は横浜タイヤ廃止をvalveに働きかけましょう。そうしましょう。

それと最近Tankが回ってこないのをひしひしと感じます。毎日l4d2神へのお祈りは欠かしてないのに!

11/9チーム戦

メンバー op00na Gazelle tofu nagai
vs ちーむくだもの
map ダークカーニバル
server doubutsu
結果 2000点差で勝利

仮入隊のGazelleさん、nagaiさんと一緒にチーム戦。op00naさん久しぶりのチーム戦+仮入隊2人ということで気合が入ってました。op00naさんの先頭は相変わらず神。私はまたHRのお仕事が回ってきましたが、chap3辺りから集中力が切れかけて若干noobHRになってました。
Gazelleさんはちょっとずつセオリーが分かってきたと思います。今はとにかく回数増やしてチーム戦の速度に慣れることだと思いますね。nagaiさんは初めてのTvTということで緊張されていたと思いますが、ひとつずつ改善するところは改善していきましょう。今回の場合は4番手の仕事ということで、後ろの湧き防止を意識できるようになればよくなるとおもいます。微速前進~。

課題というかop00naさんが気づいたことは、状況に応じてop00naさんの先頭と、私のHRを交代してもよいということ。隊列を柔軟に変更できるというのはジェネラリストだからこそ。その強みを活かした作戦の一つとして、隊列の変更はありだとおもいます。HRは集中力を使う仕事だから、尚更交代するとよいですね。

後は細かくなるけどチャプ4のwitch処理時の湧き防止+ゾンビ処理は手早くしましょう。chap5は固定場所に戻るのが遅かったですね。chap5は私が即死喰らったのが一番いけなかったんだけど...lol

11/8チーム戦

度々申し訳ないのですが、SS取り忘れ...lol

メンバー tattun tofu lolita gappo3
vs sonnyさんのところ
map パリッシュ
server doubutsu
結果 2000点差で勝利

初心者のイケメンのtattunさんと一緒にチーム戦。chap1のたっつんたんくは(本人曰く)何かバグが起きたかとかで湧かなかったらしいけど、他の人の目には感染者全部クリアされているのにも関わらず生存者の群れに特攻を仕掛けている雄々しいTankの姿がバッチリ映ってました。野鯖じゃないんだからlol

chap1以外は大体順調でした。chap2のクレシェンドTankの打開はよかったと思います。2つのブーマー爆弾もmolotovも有効利用できていました。一つ言うならlolitaさんはもうちょっとHP報告お願いしたいです。tankを撃っていない人から見ると、脳筋してきたTankのHPは予想もできません。もちろん、不安になりますよね。そうするとかからなくてもいいブーマーにかかったり、チャージャーに2人吹っ飛ばされたりします。不安を和らげるためにもHP報告はして下さい。Tank時の冷静な一言がチームを救います。

VCはアイテム回収で数回ぐだったのが残念でしたね。HRは極力molotovを持たない、先頭がmolotovを持つ、ぐらいは基本としてわかってると思いますが、誰がどこのアイテムを回収するか、はちょっとした声の掛け合いが大事なので、日頃からコミュニケーションをとっておきましょう。

それと今回に限らずだけど、感染者もうちょっと頑張らないとなー。はやく例の作戦を形にしたいね。

該当の記事は見つかりませんでした。
