ふたりの独歩



見物と手合わせ(予定)

doubutsu氏亡き後、TvTを盛り上げようとする人達がleagueを開催しようと頑張っているみたいです。私はいろいろな理由からdoubutsuさんが開催する大会以外の大会は一歩引きたいと考えているのですが(op00naさんもsai3もNathanさんもいないしね。)、フレンドの何人かは出場するようなので、見物させて頂きます。
見物だけじゃぁ面白味が8割ぐらいしかないので、出場チームと練習戦もしてみたいと思います。plabでまだチーム戦したいと思ってる人とか、チーム戦してみたいっていう外部からの人を集めて、大会メンバーの実力確認を兼ねて久しぶりにチーム戦の雰囲気を味わいたいですね。

たぶんplab内でチーム戦やりたいって人は私含めて2、3人なので、外部から@3人ぐらい募集します(要VC)。勝てるとは思っていないので初心者も歓迎ですが、人間的にmatchしない人が来たらお互い困るので推薦した人以外は一度チェックのために私とVCします。希望者はblogにコメントするかsteamにフレンド送るかIRCに来るかメールして下さい。


----参考リスト----
・要VC(たぶんmumble)
・ふざけない。最善をつくす。その結果負けてもok
・反省会あり
・ロカ練無し(したい人は個人練習)
・クビ有り(空気悪くする人は浄化)



尚、最小開催人数(4名)に満たないときは計画倒れとなります。そのときはsry~。


追記:やっぱり火傷したくないので中止です。期待させた人申し訳ない。


空洞

gappo3とNonkeさんは大会の練習、op00naさん、sai3、nathanさんもl4d2をしないのでTvTができなくなりました。昔から一緒に遊んだ人でないと動きを把握するのが疲れるので是非お三方には戻ってきて頂きたいのですが、そうもいかないとなるとTankのパンチが当たらないtattunさんと一緒にTvTですね☆

tattunさんと言えば、私にl4d2を教えてくれたLipsud組がl4d2にちょこっと帰ってきているみたいです。nobuoさんはお仕事が忙しいみたいで残念ですが、kunoさん、gorisan、sukerさんとまた一緒にl4d2遊びたいな~。後、地味に気になるのがOdeko軍曹の行方です。彼の目撃情報募集してます。

復帰戦

ここ数日で仮入隊二名が参加してくれました。KFクランと化したPlabにもまたl4d2の風が吹くのでしょうか。

一戦TvTをspectateした後に急遽韓国のNTさんとチーム戦。パリッシュで2000点差ぐらいで負けました。残念。

私がNoVCでしたし、NathanさんもTvT久しぶりということでチーム全員にそれぞれミスがありました。仕方のない部分も少しありますが、反省会をきちっとして改善ポイントを見つけることができたのは大きいです。

反省会の件で仮入隊の人に強調しておきたいんだけど、Plabは反省会で出された次につながる発言や行動を評価します。負けた言い訳や味方への責任転嫁については聞き入れません。

勝ったか負けたかという結果は、試合後に必要とされるものではありません。次の試合に勝つか負けるかが重要なのです。試合後に行われる反省会は査問会ではありません。次の試合のための作戦会議なのです。

自他の非あるいはチーム全体の問題を求め、改善を提案する場としての反省会は、人間関係の悪化を生む可能性を持ちます。その反省会においてコミュニケーションが取れず、場をぶち壊す人は有害ですらあります。お子様はPlabには要りません。
メンバーが何人になっても、この方針は変わりません。Plabは失敗はするけど、あくまで大人達のグループです。

不足分

日記

KFのtopプレイヤーの某氏と一緒に難易度HoEをプレイしていて、私には さぽすぺ 要素が不足しているのだと感じました。ばさか や めでぃっく といったランゲーパークを主に練習してきたせいか、あるいは こまんど で雑魚処理を専門におこなってきたせいか、どうもFPやScrakeに対処する際、上級プレイヤーより一手、二手対応が遅れています。そこでしばらくは、 さぽすぺ や でもまん でボス級specimenを相手にするのも一興かなと思いまして、昨日は さぽすぺ を主にプレイしていました。
私の さぽすぺ はまだまだ未熟なので、ガッポカンパニーの人に応援に来てもらいましたが、その人のLAWが当たらないので何度も何度もScrakeに殺されました。そのうちの一回は、なんと見捨てられました。敵は specimen だけとは限らない、という後の名言が、私の中で生まれました。

...私もLAW練習しよう。

弱体化

Killing Floorの一連のupdate後、セールの影響か、l4d2プレイヤーがKilling Floorをすることが多くなりました。
以前から「KF=神ゲー」を標榜してきたPlab一同といたしましては、「え?...KFってなに?」というKFをこよなく愛する者の心に釘をねじ込ませるような暴言をしばらくは聞くことはないだろう、と安堵している次第であります。
新マップや新難易度、新実績の追加、kg量産型xboxの仕様変更(神)、scrakeの凶暴化等、updateは総じて以前のKFに物足りなさを感じていた層(Plabの人とか)が受け入れやすいものであるのは認めたいのですが、どうもメディックが弱体化したのが許せません。TWさん、それ、私のメインジョブだから!

---ここから誇張
これまで私は足が最も速いメディック特徴を活かしてあたかも戦場を舞う蝶のようにひらひらと、しかしアーマーもかっちかちなのでそれはもうメタルバタフライ(?)と見紛うばかりの、あるいは敵陣に誰よりも早くまさしく鬼神のごとく切りつけていく、あるいはゴアファストに斬られたかと思えば次の瞬間HPが回復していた何をいってるのかわからねーと思うが...(ry を地で行く仕事をこなしてきたのに、update後からは「メディック要らない」、「メディックやるぐらいなら火力欲しい」とメディックは散々な評価のご様子。せっかくノンスコメディック練習したのに...
---誇張終わり

同時にセカンドジョブのコマンドーもカタナの弱体化に伴いScrakeに対して有効な防御策を持てなくなったので雑魚専用と大物削りに呼ばれるぐらいに落ちぶれた。悲しい。

しかしまぁそんなことを嘆いていても仕方が無いのですが、嘆かわしきは一緒にKFできる人が少ないこと。KFの醍醐味は、一人ではゾンビにぐちゃぐちゃに食べられる運命の生存者側が、協力して助け合いながら難局を打開するところにあります。PlabではVCがl4d2のチーム戦の雰囲気っぽくなるときもあり、熱の入るゲーム展開が楽しいです。
あまりに流行っているのでPlab内でSuicidalやhell on earthをフレンド6人でクリアできたら楽しいだろうなーという妄想が広がっています。というわけでセールで買ったけど友達いなかったとか皆KFの良さに気づかないまま辞めていった悲しいなんて人は是非Plabのメンバーと一緒にあそびましょう。ただし早くレベル6にしてね。

該当の記事は見つかりませんでした。
