ふたりの独歩



more and more

competitiveサーバーでようやくlerk,fadeの強さが認められてきたみたいで、少しずつヨーロッパリーグ水準に近づいてきたんじゃないかな、と思います。「開始位置が悪いから」なんていう理由でres30以上あるのに即F4なんていう甘ちゃんはそろそろ撲滅させなければならない。

ついでにcomのことを言うとgate 1stの悪習と、定石みたいに思われている1st shift、2nd up後即bile bombも正当な理由を求められるべき時期に来ている。

どのゲームでも、野鯖なんてのは、「強いらしい」戦法がその内容を真に解析されることなく葵の紋化されてしまうものだけれど、NS2に限って言えば日本のチームが無いから野鯖が日本の実力そのものになってしまっているので、ちょっと残念に思ってます。


Competitive常連

Twitterで書くレベルの話しかなと思ってたんだけど、何か長くなりそうだからこっちでCompetitiveサーバー常連さんの印象を書いてみることにします。(alphabet順)
尚、印象は個人的なものかつ、com視点から捉えたものです。

・Charlie Brownさん :あまり注目はされてないけど、FOX-jpnさんレベルに上手いし、何より安定して高いレベルで仕事をしてくれるプレイヤーで、comとしては戦力として計算しやすい。なんかcomもできるみたいで、ビックリした。

・FOX-jpnさん :元海兵専といえばこの人。開幕相手拠点凸が大好きっぽくて、というかむしろ相手の数なんか数えずに突っ込む人みたいで、なんというか脳筋。alienも練習して今では両方とも凄く上手くなってる。comはできないけどプレイヤーとしてはTOP3に入ると思う。

・NS2price$25さん :名前でその時のNS2の価格を教えてくれる良プレイヤー。半額やFree Weekendの情報なんかもここで入手。comもできて、VCも人当たりの良い話し方をしてくれるのできっと良い人。プレイも上手い。

・Obi-Wanさん :確実におっさんだと思いますが、初心者に優しいフルボイス入りcom。凄い参考になる動きをする時と、「ええええObi-Wanさんしっかりしてよぉぉぉぉ」ってときのギャップがあって、個人的に目が離せない。

・temoさん :ただのまどか厨と思ったらfadeは日本人の中で一番上手い。戦況判断もできるgood player。でもやっぱりまどか厨。

・TOKEIさん :本格的にVC使ってくれる。comじゃないときでも的確にrushや守る指示を出してくれるので、僕みたいなNOVC comにとっては救世主。特にチームとしてまとまりがないalien側でチームをまとめてくれたときは神。
いい忘れかけたけどプレイヤー能力も相当高い。

・yahoo!!!さん :経験と知識、研究量に裏付けされた行動で終始し、動きに無駄が少ない。たぶん韓国やEUの強豪と戦うとなっても、立ち回り、試合運びの面で対等に立てる数少ないプレイヤーだと思います。だけど声がいつも疲れてる。

続きは気分次第で。

1st mineの術

術でもなんでもないのですが、今回はMarine Comのお話。

操作量が多くて難しいとされるMarine Com。単純化させるためか、build orderが開幕拠点にArmory→obs→gateに固定化されている感があります。

これを開幕Armory→mineにしてみる、というのが最近の僕の流行。やはり最初の20resという資源を使わないのは、RTSの原理原則に外れるので、おそらく開幕mineかSGが正解かな、と思ってます。

もっとも、実際に使ってみるとどうも人気がないらしく、ほとんど買ってくれなくて単にgate研究が遅れるだけ、みたいなことになってますが。

他にも、初手前線Armoryとか、sentry firstとか、No gateの術なんかも考え中。

1st cragにする勇気

alien comやったことない人にしかわからない掲題ですが、今回は珍しくテクニカル寄りの話題です。

marine有利のupdateが入って以来、極端にmarine勝率がupしたNS2界ですが、僕はalien側にも改善すべき点が多々あるのではないか、と感じています。

某所でも言いましたが、alienは開幕のgorgeによる拠点化、中盤のlerk,fade押しさえできれば、まずまずの勝率は保てるハズです。ところが現状は、alien側に拠点化するという意識がとても低く、折角接戦をものにした地点をあっさりと放棄して、marine側に拾われている次第です。

com側の意見として、lerk,fadeについてはceleとadreとblink入れるから後はまぁ頑張ってと言うしかないのですが、拠点化については、cragを置くことでかなりお役に立てると思います。

ただ、背反は序盤に拠点化を手伝うならcrag hive 1stに限定されることで、そうなればegg lockに対して脆弱な体質になることは否めません。当然、その弱点を補強するためにdrifterやcom gorge、base cragがあるわけですが、そのあたりの、marine側との駆け引きが、序盤のalien comのポイントの一つかな、と思っています。

気が向いたら、次回以降com向けに全体の大まかな流れを書いてみようと思います。

出来心

instant teamの大会に出たものの、力量差ありすぎるチームに所属してしまったのでほとんど何もしていない内に優勝してしまいました。でも面白かった。

Charlie Brownさん、yahooさん、nkzさんいる時点で相当有利だったのですが、ゲーム内VCじゃなくてTS3でプレイできた環境も大きかったと思います。nice all

メンバーの一人であるNazhycoさんが配信していたので、出来心でリンクを張っておきます。

http://www.ustream.tv/recorded/29877246

野良は試行錯誤の日々。

差異

どうにもこうにも仕事だらけでNS2 timeがとれず、専ら土日プレイに徹している今日此頃ですが、今日初めてDLCをプレイしてみました。

DLCとは直接的には関係ないと思うけど、先週と比べてMarineの勝率が明らかに上がってる。NS2 statsで確認しても上がってるから、日本だけじゃなくて世界的な流れ。ビックウェーブでしょうか。

たぶんRookie Skulkが平地を走り回っていることと、Marine側が何故か固まって連携を取り出したのが大きいと思う。
Alien側は移動速度も速いから、タイミングを合わせるのが難しいのも寄与してる気がする。

L4D2の時も野良で感染者の連携とれるのは1年ぐらい必要だったし、このままだと次に開かれる大会はMarin圧勝で終わっちゃうのかも??(まぁ流石にそんなことは無い筈ですが...)

該当の記事は見つかりませんでした。
