ふたりの独歩



特性

RUSE動画を保存していたhddが自壊したので、2度とREAと.dotの今世紀最大級の試合が世に公開されなくなった今日この頃です。私のソ連兵の操作力とnyanko先生率いるM15の機動力とkagetoraさんの意味不明な航空戦力がEU最強(だった)dotメンバーを相手に3試合に渡ってバトった訳ですから、そりゃもう視聴率20は固いと思ってたんですけど、まぁ時代も過ぎたことですし、あのCoGの戦いは関係者がそれぞれの墓場まで持って行くということにしておこう。そうしよう。

NS2の方ではいつの間にやらbuild 248まで行ってしまったようで、随分と僕もまぁout datedになってしまったなとつくづく感じています。mapの小細工ばっかりなので気にしてないってのもありますが。
comを新しく始めようって人が少なくて、どうもkotobukiさんとOsarusan(さん)と僕と他2~3人ばかりcomやってるせいか、兵隊さん達の戦術が牛歩よりはマシ程度に日進しているのに対し、com側の戦術あるいは戦略というのは、各個人で固定されてしまいがちで、今のままでは日本のcom業界はグローバル競争に負けてしまうのではないかと、危惧していたりします。なんとか今の円安を維持増進する方向・・・じゃなくてブレイク・スルーできる体制を構築するべきなんだけど、仕事と遊びの両立って、本当に難しいのね~と感じます。。


lerkとfadeとgoji tonと。

NS2でも世代交代ってのはあるもので、所謂competitive常連が徐々に消えていき、normal鯖に生き残りとrookie鯖上がりが混在している状況が続いております。古参にボッコボコにされるままのrookie君が、いつの日にか力をつけてくれるのをcom視点から温かく祈り続けるのが、最近のNS2のトレンドじゃないかなと解読しておりましたが、いい加減掲題の3種については、流れを読んで使って貰いたいものです。

特にalien版gateというべきgoji tonの有効性は遠距離拠点の防衛策として必須だと考え始めていて、開幕はresを3程度に納めて、すぐにgoji ton及び1st-upgrade+防衛用cragというのが今のベストかなと思っています。drifterは甘え。

lerk及びfadeについては、skulkが仕事をしてくれない昨今、攻撃役としての機能が求められていると思います。拠点防衛もしない、拠点攻めもできないskulk君はいったい何をしているのかと問いただしたくなりますが、NS2にはgateを通じて波々と軍隊を送り続けるmarineに対して防衛してonos登場まで耐え抜く勝ちパターンの他に、相手に攻めさせず内政で圧倒するという勝ち方もあるので、是非lerk,fadeにevolveして攻撃を主導して欲しいですね。

build246になりましたが、なんとは無しにNS2に対する未来の無さというか、この先の進展がまったく見られないことについて、ゲーム性や楽しさとか以前の問題かなと結論付けかけているところがあり、change logもろくに見ていなかったりします。残念だけどリリースが早すぎたゲームなんだと思う。

スマホアプリでのゲームからlol筆頭の無料ゲーの躍進が示すように、タイトルが多くなった分、一ゲームあたりの人口が分散される傾向にあり、チームで戦うゲームは、限られた人材を如何に確保できるかがますます重要になってくると思います。

個人的な所では、最近若い年代の人との付き合いが失せてきているので、ちょっとそっち方面で動いて新しい視点を身に付けたいなと。

該当の記事は見つかりませんでした。
