ふたりの独歩



最近のビルドオーダー

年初方針通り、coh2ライフを送っているわけですが、どうも歩兵戦に負けているのでガード君を2軍降格、ショックさんを1軍昇格にすると1vs1で勝率6~7割と、かなり美味しいことになっています。

歩兵戦の肝は挟撃できるだけの数とモロトフと病院なので、4コンスクリプト+molo+healthと入ったあとでcp1→ショックさん降臨の後cp2→4コンスクリプトにppsh化が1vs1の黄金パターンかなと。

T2ユニットでは全く役に立ってくれないマキシムはクビにしておいてモーターを優先で出し、vet1なんかが早めに取れるとPS天国になるので多用しています。また、ソ連戦車T34は火力に欠けまくるので、AT-gunを出しておきたいところ。

そしてT3。歩兵戦で優位に進んでいればT70を出すのですが操作が酷くて大体2~3分以内に破壊されます。。。なので、メインはT34(のラミング)とAT-gun、相手が重量級出すのであればSu85まで行きます。せっかく歩兵戦で勝っていても戦車戦で負けることが度々あるので、ユニットの動かし方をもっと洗練させたい今日此頃です。それに弾薬が余り気味なので、ちゃんと地雷を巻くことを意識しないと。

2vs2については、夏mapはだいたいバンカーに負けてます。冬mapでも大体バンカーに負けてます。


あけましておめでとうございます。

掲題の件、平成も早いものでもう四半世紀経過している訳で、2004年という新しい感Maxの西暦ですら10年選手な今日此頃、私も6年前に当ブログを開設した時のような目を維持できている筈もなく、また頭脳の方も明晰とは一歩離れたところに位置しておりまして、FPSの腕なんてチャージャーの左腕のようなもので、つまりはもう見る影もないってことです言わせんな恥ずかしい。

RTSの方は、目下coh2の特訓中でありまして、後500時間位すればまぁまぁな動きはできるようにはなるのではないかと皮算用しておりますが、大分R.U.S.Eと性を異にしておりますので、どうなることやら。でも、2014年はまずはcoh2 yearになるのではないかなと、そうなればいいなと、今のところ思っています。

あと気になるのはcoh2のつなぎということでプレイしていたNS2ですが、こちらはオールジャパンで人口が100どころか50届かないんじゃないかという水準なので、competitive playを続けることが難しく、ずーーーっと様子見中。

FPS/RTSの2つの要素を併せ持つ新規性、しっかりバランス調整してくれる運営、良鯖に高水準なプレイヤーと三拍子揃ったゲームなのですが、要求されるプレイヤースキルが時代の平均と比較して高すぎるので爆発的にはウケなかった。もうfree to playにするしかそうするしか。

リアルの方は僕も還暦五入30な訳で、一度しか無い毎日を考えた時に、年金が遠いなぁとか社畜さんなんてオシマイにしてもう少し自分のカラーを出したいなぁとか思いつつ、思いつつもですね、これまでの鉄板思考から今一歩前の方にお進みできない満員電車みたいにぎゅう、ぎゅうな日々に忙殺されておりまする。それでも世間様のお時間のご都合に合わせてたら、俺は雑巾かっ!てくらい絞られるだけ絞られて脱色ものなので、こっちはこっちで何とかするつもり。

ブログの方は、l4d2昔話忘れていないので皆さんご覚悟ください。ボクハネニモツタイプデスヨ~。
といいつつも、当分はcoh2関連の話題になると思います。本も読んでるし、旅もしているのですが、そこまでは手が届かなくてごめんなさい。

最後になりましたが、2013年の一番のニュースは勤労時間が3,500時間だったこと。がっぽさんのtf2かよ。

2014年もcool head,warm heart,and be competitiveにて、よろしくお願い申し上げます。

該当の記事は見つかりませんでした。
