ふたりの独歩



3/29 試合結果

①1v 東ドイツ:1勝

ホロドニーで対ソ連。dhsk持ってきてたのでドクトリンの特定も容易だったし、カウンターのモーターハーフトラックも上手く決まって危なげなく勝てた。

②2v AT with kawagisiさん:連合で2勝1敗。枢軸で1勝。

全てcrossingという謎の展開。序盤はMGで止めながらSniperで削り、中盤以降はAT/カチューシャ/T34でシステム勝ちをしていくプレイングで2勝。負けた試合はSniperが途中でいなくなったのと、カチューシャがイマイチ決まらなかったこと、そして最後の点数調整に失敗したことが響いた。
枢軸もあぶなかったけど象さんのおかげで勝てた。歩兵溶けまくって途中投了しかけたけど諦めなければ何か起きるってことよね。

その後lifetecさんからお誘い来たけど疲れたのでやむなく断った。


3/28 試合結果

①野良2v
USFでプレイ。1敗。引き悪くて負けて辛い。

②1v
ソビエト1勝、東ドイツ1勝1敗。
負けたのはSemoskyでUSFのrifle companyからのシャーマン連打にPak2つで耐えられなかった。地雷を撒いてなかったのが敗因。

③ManMaruさんと2vs2
連合で1勝1敗。勝った試合も危うく負けるところだった。

④kawagisiさんと2vs2
連合で1勝1敗。lifetecさんにMinskで負けた。攻めるタイミングを失ったのがよくなかった。ああいう硬直した場面ではT2で神操作しないと突破できないなぁと実感。T34 4台の使い方もイマイチだった。焦りすぎたかな。
その後ダブルT1という奇策に出たけど強かった。これしかないのかなーなんて思ってたらgiapさんが不利サイドのハリコフでlifetecさんに対して普通のT1/T2戦術で勝ってるの見てこれもう単純に操作の質かなと。

まだしばらく迷走しそう。

75% OFF CoH2

スチームでCoH2のセールが来ているので買うべきものを整理。1vs1と2vs2の対戦メインね。
雰囲気なんかは動画探してもらうか、cavetube見てもらえればだいたい分かるかと。
どっかのevolveと違って良心価格だから買うべし。

1.本体(75% off)

  \995 http://store.steampowered.com/app/231430/
  \495 http://store.steampowered.com/app/260309/

  上が本当の本体で、下が追加DLCだけど西部戦線の2ヶ国(アメリカと西ドイツ)が使えるようになるので買うべし。
  一応上だけ買えば動くことは動きます。

2.コマンダー(ドクトリン)

  CoH2には司令官がいて、各試合予め決めた3人の司令官から1人を選択して補助を受けることができます。
  司令官毎に能力は異なり、当然相手司令官との相性もあるわけで、勝敗を決定づける上で重要な選択となります。
  デフォルトでもコマンダーは用意されていますが、追加で購入することもできますので、オススメを下記します。

①ソ連:デフォルトコマンダーでも十分戦えるので、あればいいな程度なコマンダーを紹介します。

Mechanized Support:\298 http://store.steampowered.com/app/231461

通称メカサポ。ISU-152を主体とするコマンダー。少しnerfが入ったが現在でもソビエトの主力を担っていて、軽戦車に強いguardが出せる関係上T1スタートとの相性がよく、SniperとISUが強いmapでは無類の強さを発揮します。加えて若干地味ですがMARK VEHICLEは対象の戦車の被ダメージ量を増やしてくれるばかりか PRECISION BOMBINGとのコンビネーションで重戦車も木っ端微塵に砕いてくれます(当たれば)。

Urban Defense :\398 http://store.steampowered.com/app/249083

選択した家を前線基地化して味方の補充、回復、戦闘支援をしてくれるFORWARD HEADQUARTERS のために存在しているコマンダー。家が固く壊されにくいようなmapのために1チームに1つは持っておこう。

Counterattack Tactics:\398 http://store.steampowered.com/app/249081/

砲撃!砲撃!砲撃!戦車さえも破壊できる固定砲B4が出せるのが一番の特徴。偵察飛行機も付いているので相手の居場所を確認してから砲撃しましょう。もちろんそれだけではなく、強力な歩兵であるShock Troopsに全歩兵を一定時間の間強化するFor Mother Russia、とても堅牢な戦車KV-1と粒が揃っていて2vs2ではよく見るコマンダー。

②東ドイツ:デフォルトのコマンダーは無能ばっかりなので、追加購入が必要です。買えば強い。

Mechanized Assault :\398 http://store.steampowered.com/app/249085/
序盤から終盤まで使える有能コマンダー。序盤は接近戦に強いAGで競り勝ち、中盤歩兵が溜まってきたところへ手頃にStugE型がcall inできます。更に終盤用としてTiger戦車まで完備。ベースを一切建設しなくても戦えるのがメリット。トッププレイヤーの多くが採用しています。僕持ってないけど。

Lightning War:\298 http://store.steampowered.com/app/231465/
遠距離無双できるG43とTigerの組み合わせが光ります。Tigerはこのゲームではかなり強い戦車で、特に対アメリカに効果抜群。倒された歩兵が東方兵として再生されるRELIEF INFANTRY と、全歩兵の移動速度がupするTACTICAL MOVEMENTもある上にアメ公の戦車を一撃で吹き飛ばすSTUKA CLOSE AIR SUPPORTもあるので対アメリカ向けに持っておいて損はないハズ。

Spearhead Doctrine:\298 http://store.steampowered.com/app/231466/

これもTigerが出せます。上の2つと大きく異なるところは、砲撃できる車輌が序盤に出せることで、装甲がある分、序盤の砲撃戦で非常に優位に戦えます。周囲に煙を撒き散らして攻撃を回避するPANZER TACTICIANも便利。加えて飛行機で視界を取れるし、固定砲撃ユニットもFRAGMENTATION BOMBで無力にできる。日本大会の決勝戦でこれ使って勝ったのでマジオススメ。

Elite Troops:\398 http://store.steampowered.com/app/249088/

人外ドクトリン。これ選んだ瞬間ブーイングは覚悟すべし。
こいつが壊れてるのは、クリック一つで全ての歩兵が熟練兵士に早変わりするというCoH2界の常識をちゃぶ台返ししてみせたTroop Trainingと、ほぼ負けた試合でもこいつさえ出せば勝てる、いやむしろ負けた試合でも後からコイツ出せば勝ったことになるのではないかとも思える、clik to winの代名詞Tiger Aceのせいです。ちなみにTiger Aceは上で紹介したTigerの2倍くらい強い。流石にいろいろnerfが入って現在では選ぶ人もそこまで多くありませんが、たぶん大会で禁止コマンダー扱いになっているためあえて選ばないって人も多いからだと思います。当時第一線で活躍していたプレイヤーの悲惨な叫びはkawagisiさんのblogのこことかここを見ると一寸は伝わるのではないかなと。あれは・・・酷い事件だったね。

③アメリカ:何も買わなくても強いよ。

④西部ドイツ:何も買わなくても強いよ。

3/27 試合結果

・野良2vs2でOKWプレイ 2勝

・kawagisiさんと2vs2 連合側 2勝2敗

・1vs1 ソビエト 2勝、東ドイツ 1勝

こんな結果だった。負けた試合は運がなかっただけで、ダブルT1スタートでお互いやりたいことが通じていたので内容は良かったのかなと思います。

3/26 試合結果

いろんな人と2vs2をやった。

baiyeさんと連合側で2試合やって2勝。Sniperでプレイしてたけど相手が初心者で楽だった。
Potedon3と連合で1勝、枢軸で2勝。連合の時はSniper死んで危なかったけどPotedon3パワーで勝てた。セフセフ。

その後1試合負けた野良挟んでlifetecさんと枢軸で3勝。どれも相手結構上手くてギリギリだった。

合計で7勝1敗。でも質の高いの試合は3試合しかなかった。need kawagisiさん。

3/25 試合結果

ドイツ人のlifetecさんと2vs2で3勝2敗。彼がWMだけでなくOKWも使えることにビックリ。

負けた試合はお互いの意図があわなかったのが一つと、久しぶりに当たったトランプ勢に作戦勝ちしたのにも関わらず負けた試合の2つ。どちらも勝ち筋を逃しただけに勿体なかった。

外国の人とプレイするときはその場その場で作戦を変えていくよりも予め戦略を考えて軌道修正は少なめにしたほうがうまくいきそう。

lifetecさんとは15試合やって9勝6敗で400位くらいだけど、150位くらいには届きそう。今日みたいな試合も落とさなければ50位くらいにはなれそう。

3/24 試合結果

kawagisiさんと連合で4勝1敗、枢軸で1勝。

開幕即T1 Sniper戦術が戻ってきた感がある。一周回ったとはこのことですねー。MP削る手段としてのSniperはやはり一等優秀。

負けた試合はmapが良くなかった。

3/23 試合結果

野良やりながらkawagisiさん待ってても来なかったのでCieLさんと2vs2。

WMで2試合プレイして危なかったけど全勝。ATのrankが400位まで上がったのは嬉しいけどその反面枢軸だからできてるんだよなーと思います。プレイヤーの真価は連合をプレイした時に出てくるのではないかと。

その後はkawagisiさん、Nyarlathotepさんと4vs4 1回やって終わり。

それとpijinさんが2vs2交流戦やりたいということだったので何か企画するかー。

A sensitive word

epsortsとつぶやいた瞬間bug fixが入るRelicの潔さよ。




と、まぁ本当は榴弾でgod modeじゃない範囲に届いただけだと思いますが、前作が意外に好評で2,000回くらい再生されてたのでつい二作目を作ってしまいました。

ちなみに試合には勝ちましたよ!

3/22 試合結果

kawagisiさんと2vs2。

ちょっと枢軸のランクが落ちているので枢軸で3試合プレイして2勝1敗。とりあえず200位に戻った。
同じチームと3回連続でmatchする悲劇があり、力量差を考えると3勝してもおかしくはなかったけどcrossingで負けてしまった。序盤でしくじったのが敗因。

枢軸も連合も100位には戻したい。

3/21 試合結果

野良で1勝した後kawagisiさんと2vs2して連合で2勝1敗、枢軸で1勝。

負けた試合はミンスクで序盤2vs1の状況作れたのに2回目の攻めの時に中央に寄られ崩れたのが効いた。中盤からはモーターとATで多少は粘れたと思うけど粘っただけで終わった。カチューシャの判断はよかった。

後の試合はフリースタイルというか、おおまかに作戦だけ決めて状況見てオーダー変化させていくことで勝てた。いろいろ決めすぎるとマップ全体見れなくなるみたいなので、変幻自在を貫いていきたい。経験上マップの片方しか見えてない試合は苦しくなってる。

枢軸は4号駆逐がMVP。KTよりも役に立つのではないだろうか。

3/20 野良

今日もkawagisiさん不在なので野良。

USFべったりプレイで試合にはそこそこ勝てましたがまだまだ理解には程遠い状況。

rifle companyとはおさらばして、前半のうちにキャッシュ+BAR取って少ない歩兵で粘り、中盤からブーストかけて最速シャーマンで潰していくというのがキャッシュが有利なマップでの正攻法なのかなと。
docはairboneまたはpriest強いマップではinfantry取ります。序盤で詰みそうになったらWC51行くかーということでdocは仮決まり。

キャッシュ作り辛いマップでどうするかは考え中。

3/19 野良

kawagisiさん来なかったので西部陣営の練習を兼ねて野良回してました。

USFはやはり安定しないのが難点。rifle company+中尉からのM20で進めていましたが速攻戦車に弱めでバズーカが必要。でもバズーカとったらrifle弱くなる。。。火炎とってもoberには勝てない。辛い。rifle company+大尉は一見相性は良いように思えますが、M20がいないので序盤の溶かし役が不在という欠点は覆い隠せず、Stuart出してもタイミング的に決め切れないのでdocの良さを消してしまっている感があります。
次にAirboneを取ってみましたがこれはまだビルドオーダー組み立てている状態なのでなんとも。Xinyingみたいにキャッシュスパムでも面白いかもしれないと思っています。

そーこーしているうちに昨日やりそこねたlifetecさんから2vs2のお誘いが来たので参加。2試合程OKWでプレイしましたがどちらもcrossingでJT出して勝利。僕の戦略をlifetecさんが理解してくれて中盤支えてくれたのが大きかった。特に2試合目は敗色が濃い状況で耐え忍ぶことができたので高ポイント。

それとまったく関係ないけどcoh2.orgのユーザー登録数が10,000人に到達してる。トレンドにSS貼られてるけど投稿したのは超奥手プレイヤーで有名なhighfiveさんで草。

3/18チーム戦結果

これからメモ程度に試合結果を書いていきたい。

kawagisiさんと連合サイドで2vs2して1勝5敗と散々な結果でした。

もっともihhitoのクランの人に2連続、100位くらいのチームに3連続で当たって負けたので、特に動きが酷かったわけではないのですが、現状力量が互角だと枢軸勝つよなぁって感じのナチ仕様を味わうだけになってしまったのが良くなかった。あとこれも枢軸に有利な仕様になっていますが破壊される代わりのMaingun destroyed引きまくって勝てる試合を落としたのも痛かった。

本来ならこういった仕様的不利を戦略と戦術で巻き返すべきなんだけど、各個撃破に終始しているので巻き返せない。
各個撃破される主な原因は2vs1の状況を作るということができてないということだと思っていますが、一旦ユニットの構成は置いておいて、全部コンスクリプトにしてmoloとATグレだけ取って、タイミングだけ合わせてみるというのでもいいかもしれませんね。(そしてjoveとモヒカン2世へ)

その後1戦だけ野良2vs2でOKW練習しようとしたらドイツ人のフレンドでWM使いのlifetecさんを引いてラッキーだった。相手もSoEで強いチームだったけどlifetecさんのT2がいつもどおり神でwin.

トレンド

ManMaruさんとMoscowで戦った時にど根性ジャクソンが現れたのでyoutubeに投稿しました。
coh2.orgでトレンドに乗っちゃたり、hansさんがお気に入りに登録しちゃったりで反響ぶりに驚いています。

ちなみに、試合には勝ったからね!

該当の記事は見つかりませんでした。
