ふたりの独歩

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効率厨

掲題の件、社会人兼competitive gamerであるために僕がしてきたことについて書き残しておきます。

ニート、大学生と比較して、社会人は自由になる時間が圧倒的に少ないことに最大の制約があります。最低8hの労働、前後1hの通勤時間、(だいたいは単身なので)家事、明日の仕事に差し支えないように睡眠時間も確保しなければならないことを鑑みると、自由時間は6hあれば万々歳でしょう。酷い時には1hありません(家に帰ったらAM3:00とかなにもできねーyo !)。

更に辛いことに、いつ発生するかわからない残業イベント( :/ )、上司との飲みニケーション(oh...)、泊まりがけの出張( ;D )等、正直言って明日のスケジュールすら明言不可という問題を抱えています。更に休みのはずの土曜朝に携帯が鳴ることも(f●ck!)...

これらを理由に競技から離れてしまうのはとても簡単です。しかし諦めたらそこでオシマイになります。

「時間がないなら、時間を作ればいいじゃない。」

1.時間をどのように使っているのか調査する

まずは、簡単に1Wをどのように使っているのか調べてみましょう。

例1

上の例は超ホワイト企業、上司と同僚と部下に恵まれているAさん(仮名)。
とても羨ましい限りですが、それはおいておくとして、この中に既に改善点が隠れています。
つまり、Aさんは週所定労働時間を15hもオーバーし、通勤に10hも費やし、飲み会に連れて行かれてます。これはよくない。

攻めるポイントを見つけたら、次は改善方法を考えましょう。

まずは、この中で最も時間数が多い残業時間の削減を狙います。
イチイチ例は出しませんが、残業時間と業務内容をまとめ、そして発生原因をなぜなぜで突き詰めていきます。
突き詰めていくと、原因は自分が主体的に動くことで解決できる問題(時間管理の甘さ、上司/部下管理の甘さ等)と、上司が動かなければ解決できない問題(人員不足等)に分かれると思うので、自分の部分は自分でなんとかするとして、上司にしかできない問題の部分は上司に直談判します。

上司がわからず屋ならそのまた上司に、それがダメならそのまた上司にという風に、残業が会社に取って悪であると理解してくれる人のところまで持って行きましょう。もしサービス残業当然の社風なら、とっとと転職するか労基にタレコミましょう。

通勤時間も同じで、構成要素(自宅から駅までの時間、電車の時間、駅から会社までの時間)に切り分けて改善できる部分が無いか調べます。どうしても改善できなければ引っ越しという手も。

飲み会についても同様。ただしまったく付き合わないのは却って仕事の効率を下げる恐れがあるためある程度甘受するのも手。

2.目的、目標、課題を設定する

上記により自由時間を確保するのと同時に、プレイの目的(最終地点)、目標(中間地点)、そしてそれぞれの地点と現在地のギャップ(課題)を挙げておきます。

僕がプレイしていたcoh2においてはランク制度によって自分の実力が数値として見える化されていたのと、それぞれ特徴を持った陣営が5つあったので、「◯◯の陣営で△位になる」みたいな感じで数値目標を作り、現状その順位にいるプレイヤーと僕の差ということで課題を作っていきました。

理想を達成するためには正しい目標と課題の設定が非常に大事で、これができていれば毎日やるべきことがスンナリ見えてきて、無駄な時間を使うことはなくなります。特に課題は日レベルまで落とし込んで具体化して書きたいです。1項で確認できたgameに使える時間を課題毎に割り振れれば尚良し。

ただ課題設定が間違っていると中間地点は北にあるのにずーっと北東に進んでいたり、目標が目的に沿っていないと北に到着したのはいいけど本当は南に行きたいんですがみたいなことになるので、定期的に設定を確認・修正する必要があります。

個人だけでやっている場合はこの辺はテキトーでも生きてはいけるんですが、グループで活動するのであればチームの目的、目標、課題は常にまとめて共通認識にしておきたいですね。

3.情報について

ここまでで大凡は書いたつもりですが、無駄な時間を省いて効率よく目的を達成しようというスタンスにおける最大の関門は、情報の入手と整理にあります。

インターネッツちゃんはワールドワイド。アベレージ5,000人いないcoh2ですら、情報なんか溢れまくっています。
時間が無尽蔵にあるならば、全部見ることも可能でしょう。しかし、どの情報が自分にとって必要なのか、そしてそれはどうやったら入手できるのかについて専門的な知識が必要になってきている昨今、効率のよい情報収集とは、どのようなものなのでしょうか。

①原文にあたる

まずひとつめの解として、大事な情報については原文を読むことが挙げられます。直接ソースに触れること以上に事実に即していることはあり得ません。まとめ、翻訳、感想は、いずれも事実をそのまま伝えていない可能性が残ります(公式が事実に反する発言をするrelicのことは考えない)。

特にpatch情報や(自分が参加する)大会の詳細情報などは、いろいろな方面から情報が流れてきますが、必ず原文を確認するようにしましょう。疑問が生じてから原文を確認するというのは二度手間というものです。

②不必要な情報は頭に入れない

情報の波に流されないためには、不必要な情報を切り捨てることが必要です。
駐停車するつもりが無いときにイチイチ停車禁止の標識を確認しないのと同様に、MODをするつもりがなければMOD関連の記事は読み飛ばしたり、一般ぴーぽーの反応に意味がないと考えるなら2chや何とかの反応系サイトを見ない等、自分に必要なジャンルだけを目の前に持ってくるようにしましょう。

③信頼できる情報の発信源を掴む

redditやcoh2.org、twitchのように情報の発信者が明らかにされる仕様の場合、役に立つ人を個人単位で特定して、その人のポストのみを確認するということが可能です。レイティングシステムを導入しているサイトの場合は、多くの人(規模によりますが50とか100とか)がサムズアップしているポストを確認するという手も使えます。

④分担して共有する

これは同レベル以上の仲間がいないと難しいですが、信頼できる人に一部を委ね、後から概要を教えてもらうことはとても有効です。個人的にチームで活動する一番の利点はこれができることだと思っています。
特に試合のdemoやtwitchの放送は何人で見ようが同じ結果になることが多いので(厳密には多ければ多いほど視点は増えますが)、10個のdemoをそれぞれが見るよりも、5個ずつ分けて2人で分担して見たほうが効率は上がります。

共有するときはできるだけ文字や写真等、後に残る形にするほうがよいと思います。教える側は後々まで頭に残っていますが、教えられる側は自分で学んでいない分、忘れやすいので。

下に情報共有する際のお役立ちサイトを貼っておきます。

discord

TS3とIRCを融合した上に鯖立て不要な神ソフト。チャットログが残るのでその場に居ない人にも話が伝わるのと、gyazoのリンク張っただけで画像化されるので楽。ついでに日本語化されてます。ついでについでにスマホ、ブラウザからでも使えます。
ただし日本鯖が無いのでVCのpingは+70程になります。あまり実感はありませんが、気になる人は日本鯖来るまで待ちましょう(coming soon!!!???)

twiddla

オンライン会議サイト。画像をuploadして書き込むことによりオンラインで作戦会議ができます。会員登録不要で使いやすいのも◎
ただし日本語化されていないので、どうしても日本語じゃないとダメという方は日本語のサイトを探してみてください(個人サイトなのでここでは伏せておきます)。

google drive

データ共有サイト。upload/downloadが速い上に15GBまで無制限に保存してくれるので録画した動画や作戦図のSSなどはここで共有すると楽。

google spreadsheets

オンライン版Excelということで利点は説明し尽くされていると思います。


ちなみにcoh2時代の僕は個人で活動していましたが、配信(cavetube)を使って擬似的にグループを形成することにより、拾い逃した情報を回収しようと努めていました。

結局のところ、周囲の環境を所与としてそれに従ってしまうのは簡単ではありますが、competitive playerとしてのあるべき姿ではないと考えています。どのような状況においても最善の手を打ち続けることこそが、自分への真摯な向き合いかたなのではないでしょうか。

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健康人間とうふちゃん

FPSでゲーム中に集中力が切れてしまう問題が僕の中で頻発していたので、要因を幾つか挙げた上で1ヶ月程人体実験をしていました。
*あくまで僕の体で試しただけなので個人差が出てくると思います。参考程度に。

1.睡眠時間の長さ
これは①4、5時間、②6時間③7時間④7時間以上 の4パターンでトライ。

明らかに違いがわかるのが①と②の境目で、6時間寝てないと頭がきちんと機能しないことが自分でもわかるレベルに堕ちます。
②と③の違いもあって、7時間寝られるときは100%の力が出せるイメージですが、6時間睡眠だと途中でガス欠しちゃう感じで、7、80%しか出せないことがありました。
③と④については、あまり違いが感じられませんでした。

最近睡眠負債が話題にもなっていて、6h睡眠2W継続で2日徹夜とイコール、5h睡眠で酔ってるレベルになるという説もあるので、これからは最低でも6時間、しっかり試合する日は7時間睡眠を心がけたい。

2.睡眠のタイミング
①寝起き②覚醒後12時間経過③覚醒後6時間経過 の3パターンでトライ(時間はおおよそです)。

これ自体にはあまり影響はみられませんでした。
ただ上の睡眠時間とは関係があって、3時間しか寝てない日でも試合前に1、2時間寝るだけでかなり効果がありました(ただし1、2試合だけしか効果は続かない)。逆に言えば少ない睡眠時間+②の組み合わせが最悪になるのかもしれません?
強いて言えば7時間寝た上で③の状況を作れれば最強かもしれませんが、リアル都合で不可能です。

3.食べ物
①まったく食べない②半食程度③1食④食べ過ぎ の4パターンでトライ

僕は緊張した状態が1、2時間続くと胃が気持ち悪くなってしまう弱点があって、その時胃袋に食べ物があるとプレイできない状態まで体調が悪化するので一番ダメだったのが④でした。
あとここでも睡眠時間が出てきますが、6時間未満睡眠だと食べた後眠くなるので注意が必要。

それ抜きに考えると食べ物と集中力の関係はあまりなさそうだったので①が一番低リスクなんですが、単純にお腹空くので悩んでいます。寝る前に食べるのは次の日もたれるからなー(トシデスネ)。

4.チョコレート

試合中に糖分補給ということで一口チョコレートをガバガバ食べましたが、あまり効果はありませんでした。
これはRTS時代にもトライしてダメだったのでやっぱりかという感じ。

5.飲み物
①なにも飲まない②アルコール③水 の3パターンでトライ

人に依る部分が多いと思いますが、僕はアルコールはダメでした。ただほろ酔い状態ではいつもと違う視点で物事が見えたりするので、時折混ぜてみると何かのブレイクスルーになるのかもしれません。
一番効果があったのは③で、これまでそこら中から水は結構イイヨと聞いていたのですが本当に効果あってビックリ。
個人的には1試合にコップ1杯飲み干すペースだと効果が長続きすると思います。炭酸摂取は胃が気持ち悪くなる確率を上げるので個人的にNG。

6.運動
①ノー運動②筋トレ③ランニング の3パターンでトライ

運動する、しないで大きな変動は感じませんでしたが、運動しない日が長く続くと気分が沈みがちになるのと筋力が衰えてマウス動かせなくなるので、2日に1回程の運動が望ましそうだいう結果になりました。

ということでまとめると、7時間睡眠で早寝早起き、暴飲暴食と甘いもの、アルコール、炭酸飲料は控えて水を飲み、適度に運動するという超健康人間が誕生してしまいそうです。

あと書道でも始めたらどうなるかトライしたいけどこれは年単位の実験になりそう?

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